ここから本文です

マグニチュード7ってどのくらいやばいんですか?

roj********さん

2011/3/1322:22:34

マグニチュード7ってどのくらいやばいんですか?

補足具体的に何が起こると予想されるんですか?ちなみに神奈川県の鎌倉の方に住んでいるのですが、そのへんはどうなんでしょうか・・・?

閲覧数:
4,316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2011/3/1323:16:19

マグニチュードとは地震の揺れのエネルギーです。M(マグニチュード)が1上がればおよそ31倍のエネルギーと言われています
つまりざっくり計算してM2.0ならM1.0の31×31=961倍のエネルギーとなりますね!

今回の震災が阪神大震災の1000倍とも言われるのがM7.2⇒M9.0だからです。

では単純にMが高ければ被害が大きくなると思いますが、地震は主に地下で起こります。
震源地の深さが深ければ地表に到達するまでに衝撃が吸収されます。
震源地の深さが浅ければ衝撃が吸収されずにダイレクトに地表に伝わります。

ニュージーランドの震災は震源地が浅かったために被害が大きくなったとも言えますね。

具体的にどのぐらい危ないと明言するのは難しいですが、神奈川なら直接的な被害は少なそうですが、これだけ立て続けに大きな震災があると他のプレートが気になりますね。
日本には紀伊半島沖から房総半島まで100年~150年に1度と定期的に大震災を起こす地震が文献などから存在する事が解っているそうです。そのどのプレートも限界を30~50年を超えており30年内に起こる可能性がかなり高い水準にあるそうです。

それらが今回のように弾みで連鎖した時には…。
神奈川も無事ではないでしょうね。

しっかり災害に備えましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/13 23:53:18

詳しい解説ありがとうございました。家族で避難経路の確認や非常持ち出し袋の確認をしました

「マグニチュード7 どのくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rob********さん

2011/3/1322:25:53

東京に起こったらやばいことになります。