ここから本文です

ヘルツ事で質問です。 西日本と東日本では発電機の違いで違うのは わかるん...

hitoromokamituさん

2011/3/1323:54:23

ヘルツ事で質問です。

西日本と東日本では発電機の違いで違うのは

わかるんですが・・・・

原子力発電の場合はやっぱり西と東でヘルツは

変わるんでしょうか・・・・・

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1400:08:31

原子力の場合は...というか、原子力発電の場合でも、東西で周波数は変えられています。
原子力、火力、水力...いずれの場合でも、タービンを回すことで発電機で電気を起こします。
電力会社的には、どちらの周波数でも支障ないようですが、歴史的な背景というか、消費者が従来から使っているということで、50/60Hzの地域が分かれているようです。北海道電力、東北電力、東京電力と長野の一部で50Hzが使われていますが、場合によっては50Hz→60Hzへの変換も、変電所単位で可能なようです。

質問した人からのコメント

2011/3/14 00:13:55

ありがとうございました・・・今回の災害で関西や中部の発電所から電気が送れればと思いましたので、質問させていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chocomocotoyさん

2011/3/1400:01:10

変わるようです。
だから、そのまま送電とかは出来なくて変換する必要があると。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。