ここから本文です

地震の救援について アメリカなど海外からの救援

zouさん

2011/3/1402:03:09

地震の救援について アメリカなど海外からの救援

アメリカの新聞(ニューヨークタイムズだったかな?)に、アメリカはすでに救援の準備は万端だが日本の許可が下りない

みたいなことが書いてあってのですが、現在海外からの支援のうまく活用できていないとすれば原因はどこにあると思いますか?

何らかの規則ですか?政府の対応ですか?それとも英語ですか?

これだけ大きな被害なので人海戦術で1人でも多くの救援に携わる仕事が出来る人を現地に派遣した方が良いと思うのですが、こういった巨大な自然災害でも当面は日本の自衛隊に任せて海外救援部隊は今の段階では形式的な参入になってしまうものなのでしょうか?一般人なら救援に行っても邪魔なのはわかりますが、海外のエキスパートなら地域だけ指定すれば指示はそんなに必要ない気もしますが、災害の救援とはそんな甘いものじゃないのでしょうね。

閲覧数:
400
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2011/3/1402:05:14

いきなり大量の人間がやってきて、作業を始めるなんて不可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/3/1911:04:09

戦時中の日本に似ている。

熟練技術者不足、
受け入れられない理由で降伏できない、
自衛隊は健康を省みず原発への放水に志願している(特攻)
精神論が台頭してきている
どこまで信頼できるか分からない政府の大本営発表

最悪、原爆投下(放射能漏れ)の悲劇が起きる
またアメリカに借りが出来てしまいますね…。

axi********さん

2011/3/1402:34:24

言えることは、海外からの救援は良いのですが、その人の安全にも気を配らなければならないらしいです。
以前、僕が大企業にいたときに実際に救援しにいった方が現地でそう聞いたそうです。これは国内の話でしたが、外国ならなおさらのことではないかと思います。危険は承知の事とは思うのですが、日本はとにかく安全を最重要視する国なのでそういうことからではないでしょうか。複雑な問題のようにも感じますが、僕もそんなこと言ってられないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる