隣の空地に カラオケ喫茶が。 あまりに 突然の話に びっくりしています。 南側空地だったので将来なにか建つつと思って、2Mほど間を開けて建てましたが

隣の空地に カラオケ喫茶が。 あまりに 突然の話に びっくりしています。 南側空地だったので将来なにか建つつと思って、2Mほど間を開けて建てましたが 新築2年目で まさかの展開です。 まわりも 住宅だらけで なんでこんなところに と思っています。 1、騒音を制限できますか? 2、匂いの制限は。 地主と経営者が 説明にきました。 騒音も 聞き耳を立てればするぐらい。 で防音はしているといっています。 私の家側には、 客席の窓はありませんが、 厨房のまどと、 裏口の扉があり、音漏れが心配です。 開けないとはいってますが、音漏れは微妙です。 厨房窓あたりには 私の家の洗濯ものを 干しているサンルームがくるので、 匂いがきになります。 相手は 匂いのでる食事は作りません。 といっています。 とにかく まだ建てる前です ので交渉はできそうなのですが、 どこまで 言えるものかという感じです。 ちなみに 営業時間は 11時から22時30分ということでした。 子供も3人いて勉強部屋も近いです。 平屋の1階建てで建てるらしいので日当たり的にはメリットもあり、音と匂いさえ、守ってくれればと思っています。 アドバイスお願いします。

ご近所の悩み561閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

住宅街、住宅地なのにそういう建物を建てる神経がわかりませんね! 最近ならば商店街などがら空きの店舗はたくさんあるのによりによってという感じです。 少しでも嫌だなと感じたらそれが永遠に問題として続きます。 今のうちに市役所などに伝えたほうがいいです。 営業となると利益重視のため話を聞き流す奴が多いので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

市役所に周辺の人と相談し、そのカラオケ喫茶をしょうとしいるオーナーに反対であることを伝えてみます。 色々なご意見ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

夜22時30分というのは、夜遅くまで営業するという事ですね。 昼間は音が気になるほどでは無いと思いますが、夜はいかがでしょう? 周りは住宅街のようですので、静かなのでしょうか? だとするとうるさいかも知れませんね。 店のドアが閉じていれば、さほど音は気にならないと思います。 しかし、お客さんが出入りするたびに大音響が漏れるでしょう。 また、夜はお酒が入るので、店を出たお客さんの声が(酔った勢いで)大きかったりするかも知れないです。夏は窓を開けづらいかも知れないです。 お子さんが小さいのであれば、私は断固拒否します。酔っ払いの大声で子供が目を覚まします。 理由は「子供が小さいので、8時には眠っています。10時半まで営業なんてとんでもない。また、子供の教育上、お酒を出すお店は困ります」かな。 しかし、どこまで聞いてもらえるのか分かりません・・・。本当、困りますね。

0

「まさかの展開」・・・それはおかしいです。 そういうことがイヤならそういうことが想定されない用途地域に住宅を取得するのが普通です。 たとえば「第一種低層住宅専用地区」 学校、病院、低層住宅以外は規制され建築許可がおりません。 そういう規制がかかる用途地域でないなら、初めっから隣にそういうものが来る可能性は当然想定しなければなりません。 自力で交渉し、相手の誠意に頼るしかないですね・・・