ここから本文です

北海道の「石狩」、「後志」、「渡島」、「桧山」、「胆振」・・・などのやつって...

千歳烏山さん

2011/3/1417:26:25

北海道の「石狩」、「後志」、「渡島」、「桧山」、「胆振」・・・などのやつってなんですか?
他の都道府県には無い、
北海道だけにありますよね。

これってなんですか?

閲覧数:
489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SEAMOさん

2011/3/1920:14:42

北海道は広いので、北海道庁だけでは管理できないので、支庁(いわゆる支店)に分けています(14か所)。
今は呼び方が変わり、総合振興局となっていますが、いずれにしても北海道庁の出先機関であり、その呼び名のことです。

質問した人からのコメント

2011/3/21 21:11:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2011/3/1701:25:02

支庁ですね。

支庁について詳しく解答されている方がいますのでご一読ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254109422...