ここから本文です

吉田茂好きですか?

sei********さん

2011/3/1417:53:06

吉田茂好きですか?

閲覧数:
793
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2011/3/1512:36:26

好きです。吉田茂は、私が物心ついた頃にはもう内閣総理大臣を務めておられたのでその頃は直接好き嫌いと言う感情は勿論なかったですが、ニュース映画で見てなんとなく好みのタイプと子供心に思っていました。そのご成長して事跡や逸話など知るに及んで益々好きになりました。中でもサンフランシスコ講和条約に全権として出席したおり、それに続く日米安全保障条約の締結の席上には一番弟子の池田隼人も同席させず責任を一身で背負って他の全権員を守った話などは武士の魂を感じます。
ワンマンと言われましたがユーモアのセンスがありそれにまつわる話も沢山有ります。英国仕込みの貴族趣味も可愛げがあります。
事跡を除いても人間的に好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2011/3/1514:32:48

好きです。
今の総理大臣と大違いです。
「総理が無能だと大地震が来る」と言っている人がいました。
そう言えば???

nor********さん

2011/3/1422:19:26

吉田茂の像は、龍馬空港(高知空港)にあるんです。
高知に由来のある人だからですね。

あまり目立つような場所でも無いし、巨大な銅像でもないんです。

そういう存在なんでしょうね。
龍馬のように華があるわけじゃ無いんだけど、結構好かれている。
完璧な人間だったかどうかまではわからないけど、嫌われるタイプじゃない。

mas********さん

2011/3/1419:41:41

好きでも嫌いでも無いです。

ただ日本有数の偉大な首相やと思います。

あの戦後の混乱期に首相に就任して日本の民主化(日本国憲法の制定etc...)に貢献したことによって今の日本国があるといっても過言ではありません。

ワンマンと批判を受けていたようですがそれを裏返すと自分自身で日本国を動かす行動力があったともとれます。

今の時代にそんな人が欲しいですね(;^_^A

ただ残念なのが金絡みで辞めていかざるを得なくなってしまったことです。

あれが無ければ良かったのに…。

mes********さん

2011/3/1417:53:58

いや・・・

別に・・・特別な感情は無いです