ここから本文です

野池めぐりでバスが居るか判断するポイントはありますか?

nik********さん

2011/3/1418:41:18

野池めぐりでバスが居るか判断するポイントはありますか?

みなさんの野池めぐりでバスが居るか判断するポイントを教えて下さい。

私の場合、

夏にオタマジャクシなどがウジャウジャ居る=いない。
釣りの形跡(ゴミ、ライン、ルアー等)が全く無い=いない。
逆に釣りの形跡がある。=居る可能性がある。
バスの稚魚が泳いでいる。=居る!

で判断してますが・・・。

みなさんはどんなポイントで判断していますか?

閲覧数:
669
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2011/3/1419:20:15

まず、ベイト(餌)となる小魚がいないとバスもいないはずです。
なので、ミミズかなんかで小魚がいる(釣れる)かどうか確かめるといいと思います。

釣った小魚を針に掛けてバスの反応を見るのもアリです。

私はいつもそうしています。
思わぬ魚が小魚に食いつく可能性もあります。

以前、この確かめ方で、野池でデカナマズが釣れるポイントを見つけたこともあります。
バスに限らず、豊富に魚がいる場所は、生態系が崩れていない証拠なので、ポイントになることが多いです。

長文失礼しました。参考になれば嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2011/3/1421:36:40

だいたいバスはブルーギルとセットで池に住んでいるような気がするので、とりあえずギルがいれば期待しちゃいます♪

tem********さん

2011/3/1421:02:29

最近人間が作った池とかでない限り今や、日本のほとんどの池や川にいますよ。

yuu********さん

2011/3/1419:53:35

やはり確信を得る時は、バスの姿を見た時です。

hgs********さん

2011/3/1419:46:54

質問者の方法は私もその通りだと思います。

その他、私が良く行う方法は通りがかりの人に聞くと言う方法です。釣りをしなくても地元住民は意外に知っているものです。去年、仕事中に見つけた池があり通りがかりのじいちゃんに「何か釣れるの?」と聞いた所、「鮒と鯉とブラックがいるぞ」と。

上の堤にもブラックがいると言われ2ヶ所を新規発見しました。自宅からさほど遠くない場所での発見でビックリでした。最初の池は道路から近い為、釣り人がいますが堤の方は砂利の坂道を上がる為、発見しにくいのか、たまにしか人が来ないと言う最高の場所です。

子供か老人が聞くにはオススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる