ここから本文です

たぶん鳥だと思うんですが、つがいの片方がいなくなってしまう(死んでしまう)と...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2414:28:57

たぶん鳥だと思うんですが、つがいの片方がいなくなってしまう(死んでしまう)と、もう片方も(さみしくて?)死んでしまう、っていう動物の名前を教えてください。

閲覧数:
5,664
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2416:19:53

上の方が書かれているラブバード(コザクラインコ、ボタンインコ)が有名ですね。ラブバードはつがいの仲のよさゆえに「ラブバード」という名前がついたほどです。

彼らは、基本的に生涯パートナーを変えません(離婚しない)。そんななので相手が死んでしまうと自分も意気消沈して食欲減衰等から死んでしまうことが少なくないのです。

ちなみに、パートナーは鳥とは限りません。手乗りの場合は人間が唯一のパートナーとなることも多いようで、そんな場合は飼い主が変わっただけでも意気消沈して死んでしまうこともあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2414:49:34

死ぬかどうかは知りませんが、確か鶴も
生涯添い遂げる、と言いますよね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2414:45:39

ラブバードと呼ばれている、コザクラインコやボタンインコです。
本当に死んでしまった飼い主さんを知っています。
一緒に同時ではなく、片方亡くなってしまった鳥を見て、数時間後に亡くなっていたそうです。
本で見て本当?と思っていましたが、本当にあったのでビックリしました。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2414:39:58

大和和紀の「はいからさんが通る」の番外編で、
「つがいの鷺(さぎ)の片方が猟師に撃たれ、生き残った方は逃げずにずっと遺体のそばを
離れなかった。やがてその片方も、死んだ方に折り重なるように死んでしまった」と
いうくだりがあります。
生物学的にホントかどうか分かりません。