ここから本文です

東京電力の節電方法について疑問に思っています

kay********さん

2011/3/1509:44:27

東京電力の節電方法について疑問に思っています

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E6E...に書かれているのですが、14日の総合使用ワット数から思ったのですが、電気を止めるよりも、全家庭の電気供給量を抑えるということはできないのでしょうか?
確かに鉄道電車などのインフラが終日運転見合わせたり自粛したからなどもあるとは思うのですが、皆が協力して節電に努めたこともあると思います。
一方、昨晩隣の家の人は厚着して毛布かければ暖房は全くつける必要ない地域だと思いますのに一晩中朝までかけていたようですし、先ほどこの明るい朝にギラギラと明かりをつけている個人クリーニング店もありました。
そうかと思えばセブンイレブンは電気をほとんど落としてかなり節電に協力的に見えました。
いつまでもインフラが不安定だったり地域ごとに停電になるのは色んな意味で先が心配です。
私は電気関係は全くの無知なので教えて欲しいです。強制的に各家庭の使用量を指定することはできないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
223
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki_********さん

2011/3/1510:02:01

残念ながらできません。

各家庭のブレーカー工事をして、A(アンペア)を下げれば
結果として使いすぎれば家庭ごとにブレーカーが落ち、
それによって制限はできるかもしれませんが、

1件1件回っていちいち工事することはできませんし、
やはり自己責任になってしまいますね。
病院など施設を指定して停電区間から外すことさえできないようなので。

ただ、やはり非常識な店を見かけると、私も行きたくなくなります。
その店を軽蔑しますね

質問した人からのコメント

2011/3/15 10:33:07

降参 そうなんですね。そういうシステムであれば確かに納得ですね。
そうはいっても節電に心がけるようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kal********さん

2011/3/1509:52:46

おはようございます、使用量は、制限できないようですが、停電は出来るので、それが実施された時に、協力したら良いんじゃないですか?大変でしょうけど、頑張って下さい応援していますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる