ここから本文です

JCM900のパワー真空管の交換について

mat********さん

2011/3/1515:57:42

JCM900のパワー真空管の交換について

中古で購入したJCM900のヘッドアンプの真空管の1本が紫に光ってしまい交換が必要になってしまいました。


交換にはバイアス調整が必要になると思いますがこのアンプを購入したとき純正の真空管(マーシャル5881 VLVE-00083 34/07)も4本つけていただいたのですが単純にこの純正の真空管であればバイアス調整は必要ないでしょうか?(現在ついているのがSOVTEK 5881/6L6WGCという真空管です。)


また1本交換するのではなく4本すべて交換したほうがよいですよね?


説明足らずかも知れませんが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms_********さん

2011/3/1516:26:23

初めまして。6L系のJCM900をお持ちなんですねっ!? 僕はJCM900が出て間も無く購入したのでEL34搭載の物です。…6L6搭載のJCM900が存在するのは知っていましたが、スタジオなどでも見かける事が無かったので羨ましいです。

さて、真空管のバイアス調整ですが、前の所有者はチューブ交換をする程の方な様なので、おそらくSOVTEKに入替た時、それに合わせてバイアス調整をしていると思われますので、いくら「純正」と言えどもチューブ交換時にバイアス調整は必要でしょう。

また真空管 は許容度の幅が大きく、同じメーカーの物でも測定値の近い物を「ペアー」・「クワッド」とセット売りする程なので、ライブのリハ中に飛んでしまって…って位、余程の事情が無い限り4本同じメーカーの「セット品」が良いです。
ご参考まで

質問した人からのコメント

2011/3/21 13:30:36

降参 大変詳しく回答いただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_f********さん

2011/3/1517:13:22

出力管は、ペアを取って使います。必ずセットで交換・使用する物です。

バイアス調整は、正しくは出力管の電流値を合わせます。ので、本当は相応の技術が必要なんですが・・・。
一応、楽器店 or リペアマンに相談して下さいな。