ここから本文です

練習場とゴルフ場でのスイングの違い

php********さん

2011/3/1519:38:07

練習場とゴルフ場でのスイングの違い

練習場とゴルフ場でのスイングが、あまりにも極端すぎて困ってる者です。
簡単に言うと、ゴルフ場では90前後でスコアはまとまりますが、練習場ではボールが前に飛ばない、つかまらない、シャンクが出る比率はかなり高いです。
自身、練習場でもゴルフ場であっても、同じスイングをしてるつもりなのですが、全くもって練習場ではゴルフになりません。
なぜ、このような極端な差が出るのか、また練習場での意識することなどありましたら、良きアドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a97********さん

2011/3/1600:43:09

私も昔はそうでしたね。コースの方が結果がいい。練習場で出来るが=スコアにつながるかと言うとそうでもないというのが一点ですね。コースでショットがいいかと言ったらまあ、開き直ってぼちぼちコースに残ってグリーン近くに持ってきてそこそこ寄せてそこそこパターが入ってる。ボギーってこれで取れます。あなたは変なことをしてない。ゴルフは、パター、アプローチ、アイアン(地面からのショット)、ティーショット(空中でのショット)に分類出来ます。うちっぱなしで出来るのはアイアンとティーショットでさらに平らという限定的なショットです。逆に特殊ですよ。あなたは対応力と平均力があるのでしょうね。
次にコースと練習場での違いは動きです。コースでは歩いたり走ったり素振りを練習場ではやらないのに異常にやったりします。動くことでストレッチ効果になり、思った以上に体は動いてくれます。素振りでもそうですね。集中力や靴のグリップ力も違う。ここらあたりが違いです。私は練習場に行く前は家で15分ほどストレッチして犬の散歩をしてから行くようにしてます。そして、練習場でもしっかりストレッチと素振りをきちんとやります。素振りは左右やってほぐします。入念にやることが大事。そして、一発を大事に打ちます。そうすると200球打ったら体が限界に達しますね。参考になれば

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/1522:14:10

どの練習場でも同じなんでしょうか。

練習場のボールにもいろいろランクがあって、あまりいいボールを
使ってないとこだと、そんなこともあるみたいです。

don********さん

2011/3/1521:12:15

私も練習場のボールはコース球と違って打感も飛び出し角度、飛距離が違うのでラウンド前には特に行かないです。
行くとすればコース球で打てる練習場ですが中々都会地では土地の問題で広い所は無いのでコース球は禁止の所が多くて困ります。結局余り練習には行かなくなりました。

kat********さん

2011/3/1520:55:47

僕もそんなタイプですよ。
ラウンド前の練習なんてまともに当たった事も無い。
でもコースに出るとなんとかなっちゃう。
ゴルフは練習場でするものじゃないですよ。

だが、それでいい。

2011/3/1520:38:28

集中力の違いかもw
私も練習場のほうがバラバラです。
スイングの意識過剰かも知れませんね。

うんうんレンジのボールってつかまりにくいもの多い

んで力んじゃったら・・・・・・

10~20くらい飛ばなくてもいいやってつもりで楽にね・・・・・・・って わかってても・・・・ふっちゃうんだよぉぉぉぉ ぼくのバカバカバカァ~(頭を叩いている)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる