ここから本文です

コンデンサの充電について

喇魂さん

2011/3/1521:53:06

コンデンサの充電について

昇圧チョッパー方式で電解コンデンサに充電するとき電源をACアダプターにしたいと思っています。
ですが、普通のスイッチングACアダプターを色々買ってみたりして試してみたのですが、昇圧回路のコイルからノイズ音がピッピッピッピ.....とスイッチングされながら充電されてしまいます。
なので知恵袋で色々調べた結果、

<<一番単純なACアダプタは変圧トランスと
半波整流用のダイオード一本で構成されています。
これはバッテリーのトリクル充電用で平滑コンデンサは
つないだバッテリーが兼ねることになります。
パナソニックの充電式ドライバの充電アダプタがこのタイプでした。
このタイプのアダプタは充電以外には使用できず
繋いだ機器を破損する恐れがあります。>>

という回答を見つけましたが、このような単純なACアダプターを売っているところはないでしょうか?URLなどを載せてもらえるとうれしいです。
また、ないのならば自作したいと思っているのですが、どのようなトランスを選べば良いでしょうか?

閲覧数:
410
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/3/1522:11:04

スイッチングタイプのAC-DCは小型で軽い

トランスタイプのAC-DCはトランスが入っていて、大きくて重い
容量は大きさを重さに比例する

昔のタイプはほとんどがトランス型
ハードオフなどの中古屋でごろごろしている。

そんなに電流容量は必要なさそうだから、安物の充電式掃除機とか、昔のテプラのACアダプタとか、適当な手に入るものを使えば・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる