ここから本文です

私は4月2日生まれです。嫌で嫌で仕方がありません><

sjn********さん

2011/3/1600:40:50

私は4月2日生まれです。嫌で嫌で仕方がありません><

小さい頃から親に「かわいそう」だと言われて育ったのでできれば12月で一番最後の日が良かったです。
っていいますか誕生日で一生決まるのですか?早ければ得 遅ければ損ていう事はないですよね。
誕生日なんて自分ではどうにもできないのに生まれた日によって損得があるなんて不公平ですよね。
私も妹も3月と4月生まれですが小さい頃は体も小さく勉強もまるでダメで今でも自分に対して自信がありません。

学年が4月から始まるのは日本だけであって暦の上で生まれ月が一番早いのは1月生まれだと考えれば気持ちが楽になるのでしょうか?3月4月は生まれ月は早い方ですが、、、

閲覧数:
25,897
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/3/1601:53:29

お母様に「かわいそう」と言われたのが答えているのかと思いますが。

大丈夫。あなたは同級生の中で誰よりも「若い」のです。

周りが30歳になったとき「あたしまだ二十代!!!」っていえるのは早生まれさんの特権だと思います。
小さいころは体力が一年違うと全然違ったりもしますけど、もう少し年齢が上がると差はほとんどなくなります。

今のうちから。
「あら。あなたもう○才?あたしまだ○才!ねー、おねーさま♪」といえるようになっておくと精神的は楽かなと。


ちなみに7月生まれで、親しい友人の中でもっとも早い誕生日を迎えた私の30歳の誕生日は、盛大に「よっ。三十路突入おめでとうっ!」と盛大にからかわれましたorz
かなしくなんてないやい。

ちなみに、日本は古来よりお正月に全員で一斉に年を取ります。12月生まれでも1月生まれでも、等しく元旦に一つ年をとります。そまだ誕生日を祝う習慣などなかったころの話ですが。
でもお誕生日はあったほうがいいと思うので、これはこれでよいのじゃないかしら。

質問した人からのコメント

2011/3/16 22:25:40

抱きしめる 皆様ご回答ありがとうございます。私が自分の誕生日にコンプレックスを持つようになったのはやはり親とか周りの人から「可愛そう可愛そう」と言われ育ってきたからです。でも所詮、誕生日で人生振り回されるのは嫌なので自分に自信を持てるように前向きに努力しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2011/3/1611:48:36

haruhiko0402さんがいってるとおり、勉強とかスポーツにだめになるのでは心配とありますが・・・

4月1日まででは、「早生まれ」と扱いしているので(民法に決められているため)。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/NenreiKazoekata.html
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column011.htm

別の回答者は、3月末生まれなのに、親が4月2日に変えられたと話してありますが、↑のわけがあります。
うちの姪っ子は4月4日生まれですけど、実際は3月末の予定だったそうですよ。姉は「生まれるなよ!」と念じていたらしいとか・・・マジでか(笑)。
あ、姉も1月生まれですが(笑)。

「誕生日が○○だなんていやだ。○日でよかったなあ」とかいう人がいますが、周りはどう思っていますか。家族はかわいそうといわれてるけど、友達とか「4月2日だったの?うらやましいなあ。僕なんて3月だよ~」なんていう人がいるよ。
自分なら、4月2日でよかったなあ~と思うけどね。
勉強もスポーツもだめでもいいよ。自分が努力していればいいんだよ!

har********さん

2011/3/1602:00:13

私も4月2日生まれです。

出席番号は常に1番、学年の中で1番に年をとってきました。

質問者さんもですよね。

ところで知っていますか?

3月末や4月1日に生まれた人が、学校で勉強やスポーツでついていけなくなることを心配して4月2日生まれということにして届けをだすことが多いです。

そのせいで4月2日生まれが一番多く、カンニング竹山(お笑い芸人)さんも3月生まれだったのを4月2日生まれと届出を出したことをカミングアウトしています。

偽ってまで4月2日生まれにしたいなんて、人気な誕生日ですよね。

野球界でも4月2日生まれ、または3日生まれで活躍している選手はなぜか多いです。

占いでも4月2日は有能な人が多いらしいですよ(諸説ありますが・・・)

4月2日生まれの専門サイトがあったので載せておきますね。

とにかく4月2日生まれがかわいそうなんてことは絶対ありませんよ。

あなたは4月2日に生まれてラッキーですよ。

今まで損だと思っていたなら、その分これからは、得なことがありますよ。きっと☆

あなたが4月2日生まれであることに誇りが持てますように☆



参考:4月2日生まれの運勢性格研究室
http://0402birthday.jimdo.com/

nya********さん

2011/3/1601:28:14

親の影響って結構大きいですよね。
多分、親に可哀想可哀想言われているから暗示がかかっているんじゃないかなと思います。

4月2日がなぜダメなのでしょうか。年度の頭だからと言う理由は理由になっていません。それなら大晦日に生まれたら年の終わりに生まれるなんて!!とかになりますよね。

ともかく、親にそんな風に言わないようにしてもらいましょう。
傷つくことを伝えましょう。

私の姉は嫌な言葉を聞きたくなくて引き込もり、言われなくなったら元気になったと言っていました。
言葉は大切ですよ。どうせなら、いい言葉に囲まれましょう。

pan********さん

2011/3/1601:12:10

わたしも4月生まれですが生まれで損得はなかったですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる