ここから本文です

運転中に後ろを走ってた車が無理やり右折車線に入ろうとしてきました。私の停車位...

c7m********さん

2011/3/1608:01:25

運転中に後ろを走ってた車が無理やり右折車線に入ろうとしてきました。私の停車位置が右折車線と直線の境目あたりでした。
その車がミラーにぶつかり逃げました。ナンバーは念のため控えました。
特に破損等ない場合届け出るかどうかは被害者側の判断でよろしいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/3/1610:20:39

公道で起こった事故については、いちおう損害の程度に関わらず警察に届ける義務ありです。
しかし、損害がないのでしたらただ面倒なだけではあります。
当て逃げを主張して相手を呼び出したところで、「気づかなかった」と絶対言いますし、修理する傷がないのであれば、相手に請求できるものもないです。
当たった傷がないのであれば、当たった証拠もありません。
相手が当たったことを認めれば物件事故となりますが、認めなければ言いがかりと言われます。
いちおう当たったのであれば事故として届出はできますし、本来そうすべきなんですが手間なだけなので放っておいたほうがよいかもですね。

質問した人からのコメント

2011/3/16 22:23:00

成功 ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる