ここから本文です

47MBの容量の「csv」のデータファイルをエクセルで開くのに、 50分くらいかかって...

m_t********さん

2011/3/1616:18:21

47MBの容量の「csv」のデータファイルをエクセルで開くのに、
50分くらいかかっておりますため、あまりにも遅くて困っております。

使用しているパソコンのスペックは、
「Windows XP」・「Pentium 4」・「2.8GHz(CPU)」
「2GB(メモリ)」・「80GB(ハード)」で、エクセルは「2003」です。

ちなみに、最近壊れるまで使用していたパソコンでは、
同じファイルなのに15分くらいで開いていました。

上記のパソコンと異なるのは、「Windows 2000」という事だけで、
エクセルも同じ「2003」で、「Pentium 4」で、
CPUとメモリとハードは逆に、低いパソコンでした。

「Windows 2000」だから早いのでしょうか。

毎日事なので、現在使用しているパソコン(上記の「Windows XP」)で、
早く開ける方法を教えていらだけましたら幸いです。

何とぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
837
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2011/3/1617:45:00

こんにちは。
まず、csvファイルに対してODBCドライバーで「ODBCテキストの読み込み」を試してみます。
エクセルは、フィールドに対して、かなり余計にメモリを使うので、文字列があるファイルは、有る程度大きなメモリを確保するので、専用のmdbファイルに一度流し込みして、それからエクセルに読み込みする、という方法も試してみます。

開くだけで50分だと、エクセルに任せるのは難しいということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる