ここから本文です

口唇裂、口蓋裂の手術 夫のいとこの奥さんが今妊娠30週です。普段から夫といとこ...

アバター

ID非公開さん

2011/3/1617:51:33

口唇裂、口蓋裂の手術
夫のいとこの奥さんが今妊娠30週です。普段から夫といとこは仲良しで、いとこが22歳と若いので夫は色々面倒見てます。
このお腹の赤ちゃんが口唇裂か口蓋裂と医者に言わ

れていて、手術する予定なんですが、手術というのは産まれてすぐにするのでしょうか?
夫が、赤ちゃん産まれたら見に行きたいと言うのですが、手術前の赤ちゃんを見られるのも奥さんは嫌だろうし、手術中なんかも来られたら迷惑ですよね?
夫同士はいとこだし、男なので気軽に考えてるみたいですが、私は行かない方が良いと思ってます。
夫に説明できたらしたいので、口唇裂などの手術や、産後の流れなど、ご存知の方おしえて頂けますか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
色々教えて頂いたことを夫に話して行かないようにしたいと思います。
ちなみに、いとこ夫婦の親は他界していて、奥さんの方のお父さんだけ健在です。奥さんはお父さんと
仲が良くないので、自分たちだけでがんばっています。それを見ているので、夫は何かと面倒みたがるのです。奥さんの身内はあと弟です。
一応補足しときます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2011/3/1622:31:43

こんにちは。
我が子が口唇口蓋裂です。
3ヶ月で口唇1歳で口蓋の手術をしました。
病院の方針もあるかと思いますが大体そのような時期での手術になるようです。
我が子は昭和大学病院に通っています。
随分口唇口蓋裂の治療に定評があるようで地方からいらっしゃる方もいるようです。
我が家は海外から戻ってきた時に(海外でも口元に問題があるとやんわり言われていたので大学病院での出産を決めていました)一番近かった大学病院との事で偶然ここで出産しただけなんですが、結果的に良かったです。

昭和大学は総合治療をしていただけて形成外科はもとより耳鼻科(口元のことなので繋がっている耳もまめにチェックします)言語指導室(口蓋裂の場合発音に問題が出ることもあるため定期検査と、問題があれば指導教室もあるようです)矯正歯科(口蓋裂は歯が欠損しているので差し歯が出来るように歯の土台を作る手術と、歯並びが悪く、受け口も多いので矯正もします)での定期健診があります。

子供が小さいうちは形成外科の診察に2,3ヶ月に一回くらいと、3ヶ月から半年に一度くらいの総合診察(形成外科、耳鼻科、言語指導室)がありました。
歯が生え始めると歯科、歯が生え揃い始めると矯正歯科の定期健診もあります。
小学生になると(手術時期を除き)総合診察が半年に一度、矯正歯科が1、2ヶ月に一度くらいです。

小学校に上がる前くらいになると口蓋裂の子は将来差し歯が出来るようにするための土台として割れている歯茎への腰骨の移植手術をします。前後して歯科矯正への準備も始まり歯に簡単な装置をつけ始めます。この頃はまだ一般的な歯科矯正のワイヤー等ではなくあまり目立たないものです。

口唇や口蓋裂の手術の際に鼻の形の修正手術もするのですが成長と共にゆがみが出てくることもありますので希望により鼻の修正手術を何度か行なう事もあるようです。

口蓋裂だけの場合パッと見分からない事も多いのですが、出産前に分かっていると言う事は口唇裂を伴っているのではないかと思います。口唇裂の場合事前に分かっていても、生まれた子を見ると母親でもショック(悲しい)ですのであまり積極的に他人に見せたいとは思わないと思います。

手術中の訪問と言うのは入院中ということですよね。
術後は出血もあったり手術の傷口もありで、親が見ても痛々しいのでやはりあまり見せたい姿ではありません。
ただ、親が付き添いをしての入院の場合、付き添い者の入浴が院内で出来なかったり、付き添い者の食事が出ませんので食事も自分で手配しなくてはなりません。そのような時に乳児を一人残しておくのも心残りなので誰かに見ていただけると助かります。10日間程病院に缶詰になりますので気分転換に数時間看病を代わってもらったりも助かります。しかしながらこのようなことは身内(赤ちゃんの母親方の両親)に手伝ってもらうのが一番気が楽ですので、手伝いが欲しいのは身内の援助を得られない時です。私だったら自分の親しい友達の訪問はおしゃべりなどで多少はストレス発散も出来るのでタイミングがよければ(入院中は検査や診察で忙しい時もある)うれしいかもしれませんが、自分がそれほど親しくない旦那の友達の訪問は迷惑です。

出産時や手術時に行っても良いかどうか、いつ赤ちゃんを見せてもらえるかどうかは、赤ちゃんのお母さんの気持ちを聞いて尊重されるのが一番です。

口唇の手術前に散歩や外出もしましたが、かわいい自分の子を隠したくないと言う気持ちと、しかしながら見た人はショックを受けるかもという気持ちとで、スリングを使った抱っこであまり顔が見えないようにしていました。
私は赤ちゃんのお披露目会をしたのは口唇裂の手術をして傷口が落ち着いてからですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/16 22:50:46

詳しい回答ありがとうございました。ご自分のこと書いて下さったので、BAにさせていただきました。
本当に貴重な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynt********さん

2011/3/1620:56:21

普通、よほどの親族(父親や、兄弟)でないと、あまり出産直後には、男性は行かないですよ。

赤ちゃんや、出産をするいとこの奥さんの体調を考えて、ある程度遠慮すべきではないでしょうか?

口唇裂・口蓋裂など、顔が普通の赤ちゃんとは違うかたちで生まれてくることがわかっているなら、なおさら遠慮します。先方が「是非見に来てください。」って言わない限りは、私はいきません。

だんなさんには、やんわり、「いとこじゃなくて、奥さんの了解がでてからにしたら?」と勧めてみてください。

hay********さん

2011/3/1620:53:33

一般的に、
口唇裂の手術は、産後1ヶ月以内、
口蓋裂お手術は、1歳過ぎから2歳前くらいに
なることが多いようです。
口蓋裂は、子供の体重や、医師考え方で
ずいぶん日程が違うようです。

どちらも、手術さえ終れば、完治する障害です。

それますが、口蓋裂は見た目はまったく分かりませんが、
口唇裂は、一目瞭然です。

お見舞いに行かれたときに
びっくりして相手の方を傷つけてしまわないよう、
気をつけてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる