ここから本文です

タンパク質が少ないといくら白米ちゃんと食べてても体は食べ物を要求して食欲が生...

ura********さん

2011/3/1621:10:13

タンパク質が少ないといくら白米ちゃんと食べてても体は食べ物を要求して食欲が生じますか?

運動してます。一日250~300キロカロリー消費してます。白米好きで、南瓜も好きで、ご飯に岩のりやとろろ昆布、南瓜と魚1切れ、野菜料理が何より好きな組み合わせ。気付くと、一日にタンパク質と呼べるおかずは昼に鶏肉100gくらいのおかず、豆乳、夜に魚1切れの日が多いです。白米食べたら大丈夫って思ってたんですが、最近やたら食欲がおさまらないんです。タンパク質不足してるのかな?だから食欲がわくんかな?

どうでしょう??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2011/3/1706:55:05

その量でタンパク質が足りているかどうかは体重や体質で個人差があり、わかりません。

そして食欲が湧く理由も、やはり体質や生活状況や精神面の影響もあるので単純にタンパク質がどうとかではないような気もします。

私の場合ですが、毎年冬になると食欲が湧き、食べる量が増えます。

胃は若干小さい方なので一度にたくさんは食べませんが、一日中ちょこちょこ何かを食べていないと落ち着きません。

昔から寒がりで中性脂肪が低めの値です。
最近気がついたのですが、中性脂肪が低いと熱を作り出しにくいようで、朝晩の空腹時はとくに手足が冷たいです。
食べ物を食べると体も心も落ち着きます。

夜眠れないときも、とくに空腹を感じていなくても何か口に入れるとすぐ眠れたりします。

野菜は体を冷やすと言われていますので、なるべく火を通した物にし、必要以上食べないようにしています。

一方姉は一度に食べる量が多いですが、間食はそんなにしません。
姉は若干小太りのせいもありますが、ガリガリだった頃から暑がりです。

何か少しでも参考になればいいのですが、役に立つ回答でなくてすみません。

質問した人からのコメント

2011/3/17 11:47:09

以前から回答見ておりましたが、仙台にお住まいですよね?震災でご無事か心配しておりました。どうにか連絡をとれないものかと考えておりましたが、ご無事で何よりです。また知恵袋で活躍して下さいねo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/3/1621:19:23

その食事でしたら

タンパク質は足りてます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる