ここから本文です

犬が骨折をしてしまいました。アドバイスをお願いいたします。

yuu********さん

2011/3/1623:50:57

犬が骨折をしてしまいました。アドバイスをお願いいたします。

去年の12月に犬が骨折をしてしまい手術をしてプレートをいれました。先生にプレートはいつとるのですか?と聞いたら「様子を見てとります。」といわれ今月3月にまた逆の前アシを折ってしまいました。同じ先生に診てもらおうと病院に行ったのですが計画停電の事もありすぐには手術できないですが、その日は入院させて下さいと言われ犬を預けて行きました。すぐに手術できないのであれば入院費がかかるからと次の日に犬を迎えに行きました。すぐに手術をしてくれる病院を探して下さいと病院に言われ・・・・

すぐに病院を調べ、何件も犬を連れて回りました。どこの病院も手術を断られ・・・・最後に行った病院に何件も回ってみんなに断られてしまいましたと・・・先生は「正直この手術はみんな断ると思いますよ。」と・・・・
レントゲンをみて前回折れてしまったほうのあしの骨が溶けてしまいスカスカの骨になっていたのです・・・・

そこで教えて頂きたいのですが、このようになるまで病院側は私になんの連絡もなく、今回の件でもレントゲンをとって先生はみているはずなのに、前回のプレートを外す話もなく、骨がスカスカになっていることも伝えず、他の病院で手術をしてくれといってくるなんて信頼していた病院だったのでとてもがっかりしていて・・・怒りがおさまりません。

今回折ってしまった方と前回のあしのプレート外しを同時に手術をしないと、骨がなくなりますと言われました・・・・
逆のアシが折れまだ骨がわずかですが残っている状態で最悪の事態には至らなかったですが、もしそうなっていたらと考えると・・・とても辛いです・・・・

どなたかわたしと同じような経験をされた方、またどのように病院側に責任?謝罪してもらうかなどアドバイスやご意見をお聞かせ下さい。

犬を完治させるには手術をして、うまくプレートがとれればいいのですが、とる時に骨が折れる場合があり、折れてしまえば移植手術など他の方法を考えなくてはなりません。
もう二度とうちの犬に触れてほしくないので他の病院に手術を頼もうと思っています。

手術費用がかかるので前回折ったアシのプレートを外す手術代だけでも病院に(前回手術してもらった)請求したいのですが可能だと思いますか?

あまりの怒りのため冷静に考えられず、相談する方もいないのでここでアドバイスなど聞けたらなと思い投稿させていただきました。
長文を読んで頂きありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2011/3/1623:58:56

整形外科、特に骨折治療では往々にしてこのようなこと(癒合不全と骨融解)は良くあります。整形外科の専門獣医は、整形を素人(普通の獣医師)が手を出すなと口を酸っぱくして言うのも頷けます。

ペット訴訟の専門弁護士に相談することを勧めます。当然費用は掛かりますが、失敗した手術の費用や慰謝料なども請求できる可能性が高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2011/3/1700:46:18

私が前に飼っていた犬も骨折をしてプレートを入れておりました、
しかし、その犬は7歳の時に骨を折り、その後17歳で亡くなるまで別に支障はなかったです、
個体差やいろいろな条件で違うのでしょうが、かなり難しいかと

また、1つ疑問なのですが
なぜそんなに短期間で2本も足の骨を折るのでしょうか、
私は生まれてからづっと犬を飼っておりますが、犬の骨折は1度きり、そんなにめったに骨など折るようなことはないと思うのです
前に折った足をかばっていて負担がきて、というのならわかるのですが、
飼い主さんの不注意ということであれば別に注意するところもあるのではないかと考えます

kom********さん

編集あり2011/3/1700:16:35

骨がスカスカになってプレートを外す事はうちの病院では困難だと判断し
他の病院で手術をと言ったのではないでしょうか?

<<このようになるまで病院側は私になんの連絡もなく
去年の12月に手術した時は何も問題はなく
3月になってから判明したなら連絡も無いでしょう

<<前回折れてしまったほうのあしの骨が溶けてしまいスカスカの骨になっていたのです
これは手術をした病院のせいでしょうか?

「犬 骨折 プレート」などで検索すると
同じように骨がスカスカになっていたという事例を数件ヒットしましたよ
骨折した方に体重をかけないから骨粗しょう症みたいになるんだそうですよ

術後が悪くても手術代は請求出来ないと思いますよ。

うちの子は前足を骨折したときプレートではなくピンを入れましたよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる