ここから本文です

アオリイカのエギングで親切な達人の方鉄板の場所(大まかな地域でもかまいません)...

fam********さん

2011/3/1700:04:28

アオリイカのエギングで親切な達人の方鉄板の場所(大まかな地域でもかまいません)と何故釣れないのか?ご指導宜しくお願いします。
場所は三重県の南伊勢方面、田曽、紀伊長島他に去年から今年にかけて堤防から60回程行きましたがアオリ2杯、コウイカ3杯、ヤリイカ1杯で殆どの日が坊主です。連れと行ってますが結果は同じ位であまりに釣れないので連れはもうエギングを辞めてしまいそうなので解答宜しくお願いします。
因みに時間はお昼過ぎから夜までで、本やエギパラ等で勉強もしてます。エギはアオリ王Qやエメラルダスの3号をカラーローテーションして使用。竿は奮発してエメラルダスST83MLにリールはレブロスMX2506にエメラルダスのPE0,5を使用しています。しゃくりも色々試しました。アオリイカが追ってきた事もありますが何故か抱きません。
気になる点は他のエギンガーも釣れていないのと水温がまだ低いのか?(エギンガー事態少ない)
それでは親切なエギング達人の方解答宜しくお願いします。

補足本日も田曽にてエギングしましたが坊主でした。何故エギパラ等、TV番組では釣れているのでしょうか? 因みに凄く寒く水温も低い模様です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2011/3/2215:49:12

寒中のエギングご苦労様です。
釣果を拝見しましたが、なかなか厳しい状況ですね。
私は先々週エギングで南紀へ行って来ました。事前情報を調べたところ水温がどうのこうの言われてましたが、そこは行ってからのお楽しみと言うことで…。
結果は一晩でキロアップニハイでした。この釣果を多いと見るか少ないと見るかは別にして、南紀エリアはやはり熱いです。。
そこで私のポイント開拓方法を記載しますのでご参考いただけると幸いです。

と言っても大袈裟な事はしません。まず、地図等で大まかに絞り込んだポイントに行き、徹底的に墨跡を探します!。
水温、天候、テクニック…あらゆる条件が揃っていても、居ない魚は釣れません。
過去の墨跡でも良いです。誰かが仕留めた形跡の有る場所はシーズン本番はスレている事も有りますが釣れる可能性は非常に高いです。まして、シーズンインのこのタイミングなら地元のエギンガー様等、先行者の形跡が必ず有るはずです。
逆に墨跡が無ければ地形、潮通しなど条件が悪く釣れる可能性も少ないと考えます。
勿論、そんな場所でも釣れる可能性はゼロでは無いですし好んでそういう場所をランガンされるエギンガー様もおられます。
しかし、今、即効性の有る方法となれば、可能性の有る場所でのランガンをオススメします。
明るいうちにポイントを探し、夕マズメをメインとして絞り込んだポイントで勝負!。
後は水温、天候、テクニック、タイミング、が揃えば爆釣れの可能性が増えますので色々調べてみてください。
あと、タックルは問題有りません。しいて言うなら春イカなら3.5号の方がアピール力が大なので揃えられれば持参される事をオススメします。また、他メーカーのエギを使い、特性をみるのも釣果アップへの道と思います。

今シーズンは特に津波に気をつけて、お互いモンスターアオリを釣りましょね!。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2011/3/1817:57:19

寒いからそんなものですよ
秋烏賊狙えば良いと思います
寒いと気も落ち込みます
或る意味サーフでコウイカのみ狙ってみては
それか他のアジやメバルも狙ってみたら
アジならば結構簡単に釣れるぜ

nam********さん

編集あり2011/3/1907:43:34

その地域では、安定した釣果が望める場所ですが・・・・。

9月~12月にかけては、2桁釣りは高確率で可能です。

使用しておられるエギ、ロッド、リール、シャクリなどはそんなに関係ないですよ。

一番大事なことは、

・堤防じゃなく、地磯に行く → スレてないイカが多い(極端に浅い場所にいてます)
・後ろにイカが着いてきた場合 → 2.5号に変える。(エギ王Qならクマノミカラーがオススメです。)
・干潮時を狙いに釣行 → 普段いけない場所に歩いていけるため
・イカがいてる場所でやる → イカがいた場合、たいてい一投目で着いてきます
・秋は、夜間よりも日中のほうがいいですね。

また、現在の状況ですが

水温がまだまだ低いため、釣れません。
和歌山の南紀・中紀エリアが釣果上昇中。
黒潮の流れに注目してください。
目安となる水温は16度です。

*補足について

TVなどでは、状況が悪い中でも一時的に良い日を選定して釣行し収録ています。
何故 それがわかるかというと、そのエリアの最新情報、潮の流れ、水温などでしょう。
ちなみにTV収録の場合、おそらく2週間ほど前ばどよくありますので放送される頃には
ハイシーズンが終わっている。ってことがよくありますのでご注意下さい。

今後の黒潮の流れを注意してみてください。

編集あり2011/3/1823:49:28

堤防からですとイカがスレてなかなかエギを抱いてくれません。
思いきって沖磯に上って下さい。
今までと違う釣果になるはずですよ。

補足についてですが気温が低すぎで水温も上がっていませんので釣れる確率が低いです。 エギパラなどのTV番組は釣れる時期に釣れている所だけ撮っていますから当然です。 もう少し水温が上がったら釣れてくるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる