ここから本文です

結局、人間って自分さえよければと思っていますよね?

kom********さん

2011/3/1702:47:31

結局、人間って自分さえよければと思っていますよね?

誰かのために犠牲になることはできますか?

例えば、自分が犠牲になれば誰かを助けることができても、そんなことをする人なんていませんよね。

自分が安全だから人を思いやるということができるんだと思っています。募金にしても、大した額募金しませんよね?自分が募金しても経済的に苦しくならない程度ですよね?

協力協力って言ってる割には、自分のほうが結局は大切なんですよね?

東電の計画停電だって自分が住んでいる地域にはくるなって思っているんでしょ?

言葉では、いい事を言っていても行動には移せないんでしょ?(一部の人間を除く)

今回の地震の被災地の人がかわいそうだからと言って預貯金、全額寄付した人なんていないんでしょ?

それって自分さえ良ければの世界ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2011/3/1702:55:14

自分は違うみたいな感じだけど、あなたはどうなの?

あなただって自分さえ良ければと思ってるのではないのですか?

質問した人からのコメント

2011/3/21 00:17:04

みなさん、大変ありがとうございます。

僕は、自分が一番可愛いに決まってるじゃないですか。( ・´ω・`)

極端な考えで申し訳ございませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrs********さん

2011/3/1710:06:58

少し考え方が極端すぎる気がします。
あなたが言われる通りなんですよ。
自分が犠牲になっても、他人を助ける人は数少ないと思いますし、安全だから、他人を思いやる余裕が持てるのです。
募金も自分が生活できる範囲でする。
それで良いんだと思います。
だからと言って、その人達が自分だけ良ければ良いと考えている、と断定するのは酷ですね。
まったく行動しない人もいるのですから・・・・

計画停電だって、自分の処には来てほしくない、と思うのは当然でしょう。
よその電気をとってくるのであれば、自分さえよければ、と言えるかも知れませんが。

例え、少額でも寄付する人は、自分だけ良ければ、という人ではないと思いますよ。

本当に自分だけ良ければ、という人をあげれば、
今回の地震に際して、買占めに走った人のことです。
まさに、自分だけ良ければ、の典型です。

shu********さん

2011/3/1703:12:25

自分さえよければと思ってるならそもそも募金すらみんなしないだろw

なのに皆してるのは、人間自分が1番かわいいと思ってるからです。

これだと、矛盾はありませんよね?? これが答えだと自分は思ってます。

kur********さん

2011/3/1703:05:18

飛行機事故で凍った水面に軟着陸した際、怪我をしている男性が、自分は最後でいい、と一人一人みなをヘリコプターに乗せ、最後になった彼を救助に行った際、もう湖面には姿がなかったそうです。命を削り、命をかけて、人を守るという人はこの彼に限らず、いますよ。
特に日本には。
自分さえ良ければいい、という人は、誰も助けてくれないでしょう。
人は支え合って生きていくもの、そう思いますが。

xmk********さん

2011/3/1703:03:19

確かにそれも一つの考えだと思います。

ですが、自分がいるからこそ他人のためにできることもあるのかなと感じます。

義援金も額が少なくても出さないよりは出した方が復興が早まり、支援に繋がるはずです。

本当に[自分さえよければ]と考えている人しかいないのなら、義援金だって1円も集まらないのではないでしょうか?

それに、一概に[自分さえよければ]という考え方が悪いとも言いきれないようにも思えます。

大切なのは[結局みんなは]ではなく[自分はどうなのか]ということかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる