ここから本文です

ミニピン、2歳、ミニダックス4歳、なんですが、よく胃液みたいな、黄色い泡状の液...

mou********さん

2011/3/1709:41:23

ミニピン、2歳、ミニダックス4歳、なんですが、よく胃液みたいな、黄色い泡状の液体を戻します。特に食欲がないわけでもありませんし、いの中が空になると嘔吐するような気がします。理由がわかりません。宜しく

閲覧数:
538
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2011/3/1710:48:33

黄色い液体を吐く場合、これは胃の内容物がなくなって、胆汁液が逆流したからです。
胃液を吐いたように思いますが、胃液は白い泡のような液体です。この予防には、おなかがすきすぎにならないよう食事と食事の間の間隔を少なくする
たとえば1日2回の食事であれば3回に分けてあげる、または低カロリーのおやつを間食させる

犬はよく吐くので食欲もあって元気であれば、通常はさほど心配しなくても大丈夫です
でも、くりかえし吐く場合や、食欲もなくぐったりして元気がない場合は安静にしてすみやかに動物病院へつれていきましょう。

おう吐の原因には、古い食品や腐敗したものを食べた、刺激のあるものを食べた、食べすぎなどの食事によるものが一番おおく、そのほか胃腸の障害、食道の障害、感染症の初期、中毒、副腎皮質機能低下症などの代謝性疾患などがあります。

おう吐物に血が混じっていたら、胃のびらんや潰瘍、腫瘍などの疑いがあります。
おう吐物がコーヒー色になっていたら、危険信号。これは血が古くなった色。重篤な潰瘍や腫瘍が疑われます。

胃の運動機能の障害によるおう吐もあります。
大型犬に多いのが胃拡張や胃捻転です。食事のあとすぐに運動すると、胃捻転になりやすく命にかかわりますから、食事はできるだけゆっくり食べさせること、食事のあとすぐに運動させないことが大切です。

以上の事を参考にしてください

質問した人からのコメント

2011/3/17 23:15:48

抱きしめる 大変参考になりました。適切な回答有難うございました。

「空が黄色い理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2011/3/1709:59:09

うちにもミニピンがいます。ミニピンは、消化器系統が弱いみたいですね。
なので、毎日おやつ代わりに「ビオフェルミンS」をあげています。
もちろん人間用で、子供の用量の4粒ほどをあげています。
手のひらからカリカリと食べますよ。
実際に食べてみたら、ほんのりヨーグルト味です(笑)

agi********さん

2011/3/1709:55:33

お腹がすきすぎると、黄色い胃液を吐きます。理由は、お腹がすいたからです。高齢になると吐くことも体の負担になりますから、食事の回数を多くするなどして、お腹がすきすぎないように調節しましょう。