ここから本文です

クレジットカードの新幹線回数券の購入について教えてください。 新幹線回数券...

kon********さん

2011/3/1710:13:03

クレジットカードの新幹線回数券の購入について教えてください。

新幹線回数券の購入は換金能力が高いのでリスクが高いのでしょうか?

クレジットカードの新幹線回数券の購入について、教えてください。
つい先日、JRにて新幹線回数券を13往復分をクレジットカードにて一括で購入したのですが、
次の日、クレジットカード会社より仕事中に電話があり、クレジットカードの全ての利用を全て停止する旨連絡がありました。

その後、クレジットカード会社に連絡をし、クレジットカードを使えるようにしてもらったのですが、
本日みどりの窓口にて3往復分の回数券を購入しようとしたところクレジットカードが使えないようで買えませんでした。

ネットで枠を確認したら、しっかりと購入できるだけの枠はあります。

クレジットカード会社に連絡をした際に大量購入の事情を話して、クレジットカードを使えるようにしてもらったのですが、
JRでカードを使えないのは何か制限がかかっているとの事でしょうか。

このクレジットカードを5年近く使い一度も延滞などはありません。

JRで回数券を買うと仕事中に電話が来たり、カードが止められたり、枠があっても使えなかったり、
金券類の購入は危険というのはこういうことなのでしょうか?

家電製品も制限がかかる場合があるとなっていますが、
今日電話してもクレジットカードでは回数券の購入はできないと言われました。

明日仕事で使うパソコンをクレジットカードで購入しようと思っています。

クレジットカードの換金はどうなのでしょうか?
安全に利用したいのですが何か良い方法はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/3/1710:51:08

初めまして。
クレジットカードの利用には詳しいと自負しております金田と申します。

私も以前、金券(金券、チケット)の販売でクレジットカードを利用したことがあります。
普通に使うにも、換金目的で使うにも利用してました。

換金目的ならしょうがないか、、、となるのですが、
普段の買い物として利用してカードが止められるのはすごく腹立たしいことですよね。

電化製品なども同様に審査の対象になってしまうことが多いようです。

これはクレジットカード会社の審査が厳しくなってしまっているので仕方ないことらしいのですが、
買い物する方の立場からすると非常に残念なことです。

普通に買い物するのでも、換金目的で利用するにも金券などの取引は控えたほうが良いと思います。

http://ameblo.jp/hotsuzuki/entry-10678588346.html

換金で利用をお考えなら参考にしてみると良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/3/18 10:17:33

皆さんありがとう御座います。

企業立ち上げなどの事情がありキャッシングは出来ません。

クレジットカード現金化を参考にしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/3/1714:59:10

質問者様が換金目的でないなら、例えば仕事で代理で切符を購入するとかならカード会社は融通が聞かないかも知れませんがしかしながらこの最近換金目的でクレジットカードを利用する人が多くそれは規約違反なのでこのような行為はしない方が良いしクレジットカード会社から信用を無くす行為になりますよね

もうすでに使えないなら切符を買うのをやめるか現金払いをした方が良いですよ

もし現金が必要なら利息の少ない会社から調達する方がよろしいかなと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

編集あり2011/3/1712:53:23

このところカード会社は軒並み規約を改定しており「換金目的を疑う場合の強制解約」を明文化しています。

例:今月改定のエポスカード
http://www.eposcard.co.jp/news/110308.html
おもな変更内容
* 「ショッピング枠の現金化の禁止」の規定の追加

あなたの場合、すでにカード会社にマークされていますからノートパソコンも買えないと思っていいです。利用承諾の降りないようなものばかり買おうとしたら、強制退会になる、利用枠(特に割賦枠)を減らされることも覚悟してください。カード会員規約はこの辺カード会社の独断でできることになっているのです。

ukk********さん

2011/3/1712:43:17

新幹線回数券を大量購入して一度止められて、また買おうとしたら買えないってあたりまえです。学習能力なさすぎです。明日パソコン買おうとしても止められるでしょうね。パソコンも換金性の高いものとして警戒されますから。今度は仕事で使うといっても通らないでしょう。

お金が必要なら安全なのはキャッシング枠で借りることです。キャッシング枠はあなたの信用状態、収入と法の要請などを考慮してカード会社がここまでなら貸しても安全と判断して設定しているものです。キャッシング枠を越えてショッピング枠で借金する行為そのものが、あなたの返済能力から考えて危険なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる