ここから本文です

メルトダウンとは?

acm********さん

2011/3/1716:26:47

メルトダウンとは?

閲覧数:
202
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1716:33:49

燃料棒が高熱になり解けます。解けた燃料が格納炉を突き破り炉外に出てきてしまうことをメルトダウンと言います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2011/3/1716:36:01

昔の映画で「チャイナシンドローム」というのがありましたよ~
スリーマイル原発事故を基にした映画です。
言葉より分りやすいかも。

aps********さん

2011/3/1716:29:40

原子力発電所で使用される原子炉の炉心にある核燃料が過熱し、燃料集合体または炉心構造物が融解、破損することを指す原子力事故。

fix********さん

2011/3/1716:27:47

原子炉の炉心溶融のことです