ここから本文です

間接圧迫止血法(間接止血法)ってどの様に止血する方法なんですか? 詳しく教えて...

kei********さん

2011/3/1717:27:26

間接圧迫止血法(間接止血法)ってどの様に止血する方法なんですか?
詳しく教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
1,210
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2011/3/1719:13:38

腋や股は大血管が割と表面近くにあります(腋下動脈、大腿動脈)。そのため腋、または股(鼠径)を強く圧迫することで、手(足)への血流を遮断することが可能です。
他にも上腕動脈も表面に近く圧迫しやすいですね。

この図はわかりやすいかと。
http://www2.wbs.ne.jp/~kajiyama/kyuumei/kansetu.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onk********さん

2011/3/1717:39:15

直接圧迫止血法
傷口(血が出ているところ)を直接指で押さえつける等で一時そこの部分の血流を止め、止血する方法です。

関節圧迫止血法
傷口が広範囲だったり、深すぎたりした場合に行います
傷口よりも心臓に近い血管を押さえ、大量出血を防ぐ止血方法です

例として 手首を切ってしまった場合、傷口よりも3センチ程度肘に近い血管を抑える方法です。
血管が見えにくかったりする場合はチューブ、包帯等を使うこともあります
応急処置として輪ゴムを使用する場合もあります

止血時間も長時間止血しすぎると 止血場所より末端部分が壊死してしまう可能性もありますのでほどほどに…