ここから本文です

JRについて

yut********さん

2011/3/1718:37:32

JRについて

東日本旅客鉄道株式会社は自家発電を行っていて、東京電力の電力不足は関係ないはずなのですが、東日本旅客鉄道株式会社の路線まで運行本数を減らしています。東日本旅客鉄道株式会社は自家発電を行っているのに運行本数を減らす理由は何なのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

以上
質問者:yutaro8822より

閲覧数:
1,642
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nj2********さん

2011/3/1718:57:32

すべての電力が自家発電というわけではないので、今回みたいな広い範囲での停電では運行本数を減らさざるを得ないのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/24 02:45:15

今回は簡潔な☝にBA賞をさしあげます。おめでとうございます!!
背景を紹介します。2011年3月11日の東日本大地震で東電の福島第1原子力発電所が故障して、電力不足になって、自発をしてない電化鉄道会社も影響しました。でも、JRは自発をしてて首都圏は普通と思ってました。だって、発電量は自社で使う約半分だから。でも影響しました。なぜ自発なのに影響するか不思議で質問しました。
*JR=JR東日本、東電=東京電力、自発=自家発電

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2011/3/1723:53:11

自家発電で首都圏全ての電力を賄うことができないため、不足分は東京電力から購入しています。
その東京電力の福島原発が地震の影響で動かなくなったために、首都圏の路線は運転する本数を減らさなければならなくなったのです。

100%自家発電ってわけじゃないからでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる