ここから本文です

震度とマグニチュードの違い

あがささん

2011/3/1721:16:12

震度とマグニチュードの違い

1:震度とマグニチュードの違いを説明してください。

2:放射線の発生原理または放射線が生物に及ぼす影響について述べてください。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2011/3/1721:24:45

震度は地震の揺れの大きさを、予想される被害想定から10段階に表したもので気象庁が定めています。従って日本国内の地震についてのみ表示されます。

magnitudeは地震のエネルギーの大きさを表したもので、学会が定めています。従って世界中で共通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

コバルトさん

2011/3/1721:21:05

1:マグニチュードはその地震のエネルギー、つまりは大きさです。震度はその地震によって、ある地点がどれだけ揺れたかを表す数字です。