ここから本文です

自作スピーカーについて。。。 現在テレビ用のスピーカーを自作予定です。 初...

asd********さん

2011/3/1723:17:34

自作スピーカーについて。。。

現在テレビ用のスピーカーを自作予定です。
初心者なのであまり知識はないのですが、
JSP方式かバスレフ型で、10~12cmのフルレンジ
で制作予定です。

そこで皆様にお聞きしたいのは、

① JSPとバスレフどちらがおすすめか。
(個人的にはJSPに惹かれてるのですが皆様の意見もお聞かせください)

② おすすめのスピーカーユニット(できれば1つ5000円くらいでお願いします)

③おすすめのアンプ。(35000円前後でお願いします)

です。


そのほか注意点など教えてもらえるとかなり助かります。

よろしくお願いします。

補足bokusamadayomattakuさんへ

今のところフォステクスのFF125WKを検討していたのですが、
ダイドーボイス製品などと比べればやはり劣ってしまうのでしょうか・・・

閲覧数:
2,381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

編集あり2011/3/2022:53:17

①個人的には密閉か平面バッフル、背面解放がお勧めです・・・なんて書いちゃうと元も子もないので、とりあえずJSPorバスレフを前提に話を進めますね。
音はどちらも努力次第でのびる、JSPのほうがギャンブル要素が強い、そういう事です。
バスレフは計算どおりに作れば(spedというシミュレーションソフトがありますので参考にしてください。)普通に鳴ります。JSPは作ってからカット&トライで色々頑張らないと無理です。
それでもJSPをやりたいというのであれば、公式サイトを見ると良いでしょう。

②10~12cmという条件からは外れてしまいますが、ダイトーボイスDS-16F、知る人ぞ知る名機です。現行生産品で一個2000円しないユニット(ペア5000円ぐらいかな)ですからコスト的にも宜しい、ルックスはあんまりよくないけど・・・
更にルックスが良くなく、また上記のスピーカーと同等の音質を持つのがダイトーボイスDS-16。名前紛らわしいですね、ダイトーボイス社のスピーカーは「Daitovoice Speaker (口径) バージョン」という命名なのでこうなっちゃう。
これは我が家のメインスピーカーになってます(25ℓ箱に入れて18cmパッシブラジエーターで低音をのばしています)。
ダイトーボイス社のスピーカーはいずれも音が良く、またいずれもルックスがイマイチ(笑)なので、もし興味が湧いたのなら他の物も色々調べてみてください。コイズミ無線というオンラインショップにいっぱいありますから。
ルックスに拘るなら、Mark Audio社のスピーカーユニットが良いでしょう。CHR-70なんかはコストパフォーマンスの良いユニットです。ただ上位機種になると貴方の挙げた予算では厳しくなりますから割愛。

③その予算だと最近のアンプを買うのは厳しいので、中古という事になります。ハードオフに行って来て、店員さんに初心者なんだけど、35000円で良いアンプありませんか?って聞けば親切に答えてくれるでしょう。
日本のオーディオ全盛期のアンプは特に今でも通用しますのでお勧めですよ。


補足>>
FF125WKは良いユニットです。こちらのほうが華やかな音ですね。
ダイトーボイスとは根本的に音の傾向が違いますので、単純比較は無理です。好き嫌いの次元でしょう。
単純比較は無理・・・なのですが、テレビの近くに置くので箱は小さいほうが良いだろう、ということからFF125WKで製作される事をお勧めします。こちらのほうが華やかな音がするのでテレビにも合うでしょう。

FF125WKだと、JSPにした場合微妙にダクトをドライブしきれない感がありますが、これはもうやってみないと分からないので、JSPにするならダクトの交換とか調整が容易に出来る構造にしておくことをお勧めします。ネット上に作例が沢山ありますので具体的な手法は省略。

質問した人からのコメント

2011/3/21 00:31:14

驚く わかりやすく教えていただいて勉強になりました。
JSPかバスレフかはいろいろなサイトを見て最終的に決めようと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2011/3/1723:33:25

JSP方式が良いんじゃないですかね?

↓参考になりそうなサイト

http://www.jsplab.jp/hint/index.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる