ここから本文です

看護師と介護士はどっちが大変ですか?

ken********さん

2011/3/1723:38:32

看護師と介護士はどっちが大変ですか?

年収はどちらが高いですか?

閲覧数:
2,044
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2011/3/1723:47:53

給料が高いのはナースだけど責任は重い。仕事内容も手先の器用さや医療知識の深さを求められるので、生涯勉強し続ける必要がある。介護は給料は安いが、生命に関わる処置をしなくて良いので責任の重さがナースほどではない。給料の少なさが深刻で、地域や職場にもよるがワーキングプアーである場合が多い。
ちなみに私はナースです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(488,398件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
看護師・准看護師・看護助手 【未経験OK!】熊本市西区で...
  • 株式会社総合プラント 熊本支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 熊本県熊本市西区
はたらこねっと
看護師スタッフ
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府堺市東区
イーアイデム
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
看護職 【岐阜県瑞穂市】クリニックで看護師・准看護師募集
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県瑞穂市
介護求人ナビ
看護師、准看護師(介護施設)【常勤(夜勤あり)】
  • 医療法人社団アスカ 老人保健施設 エルダーヴィラ氷見
  • 正社員
  • 非掲載
  • 富山県氷見市余川
ナース人材バンク
はいなん吉田病院【看護師】
  • 医療法人社団八洲会 はいなん吉田病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県吉田町神戸
しずおか看護師ネット
【看護師・准看護師】残業なし/高時給/人間関係◎の魅力が...
  • 株式会社CareerStar X112185□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師/小牧市特養賞与4
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜
  • 愛知県小牧市
求人ジャーナルネット
デイサービスセンター看護師 (嘱託職員) デイサービスセン...
  • 社会福祉法人 三木市社会福祉協議会
  • 業務委託
  • 月給26.1万円〜27万円
  • 兵庫県三木市
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/3/1807:55:32

看護師の方が医療に携わる分だけ責任重大ですし、ケアも看護記録もつけなければならないので大変です。
なので、年収も上です。

igo********さん

2011/3/1801:02:43

大変なのは圧倒的に、ナースでしょう。並みじゃないです。年収のことはわからないですが、時々、プレジデントといった雑誌で職業別の年収の特集がありますが私の記憶ではナースの年収は割りとしっかりしていたような気がします。不況の今、人気の職業だと思います。ただし、想像ですが病院による差は大きいのだと思います。介護士の仕事は看護士は全部できます。それ以外に、より医療的なことに対して膨大な知識と技術を要求されています。また、救急の現場や、急変したときの修羅場を医師とともに必死で戦います。「生、死」に触れるということ一つとっても介護士と比べることはとてもできません。しかし、介護士も大事な仕事です。病院にもいますがむしろ軽症のお年寄りなどが多い施設で主力となっておられるのではないでしょうか?日本では、他の職業の人が途中から勉強して医師や看護師になる仕組みが整っていません。一から目指していた人が多いです。介護士は途中から転職しやすいようにできてると思います。介護保険とかできて、小泉改革で病院のベッドを減らされて、、介護士に増えてほしいのは国策なのでしょう。その割りには介護士の処遇が悪くて個人の頑張りに報いてないのではないでしょうか?