ここから本文です

看護師と介護士はどっちが大変ですか?

ken********さん

2011/3/1723:38:32

看護師と介護士はどっちが大変ですか?

年収はどちらが高いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2011/3/1723:47:53

給料が高いのはナースだけど責任は重い。仕事内容も手先の器用さや医療知識の深さを求められるので、生涯勉強し続ける必要がある。介護は給料は安いが、生命に関わる処置をしなくて良いので責任の重さがナースほどではない。給料の少なさが深刻で、地域や職場にもよるがワーキングプアーである場合が多い。
ちなみに私はナースです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/3/1807:55:32

看護師の方が医療に携わる分だけ責任重大ですし、ケアも看護記録もつけなければならないので大変です。
なので、年収も上です。

igo********さん

2011/3/1801:02:43

大変なのは圧倒的に、ナースでしょう。並みじゃないです。年収のことはわからないですが、時々、プレジデントといった雑誌で職業別の年収の特集がありますが私の記憶ではナースの年収は割りとしっかりしていたような気がします。不況の今、人気の職業だと思います。ただし、想像ですが病院による差は大きいのだと思います。介護士の仕事は看護士は全部できます。それ以外に、より医療的なことに対して膨大な知識と技術を要求されています。また、救急の現場や、急変したときの修羅場を医師とともに必死で戦います。「生、死」に触れるということ一つとっても介護士と比べることはとてもできません。しかし、介護士も大事な仕事です。病院にもいますがむしろ軽症のお年寄りなどが多い施設で主力となっておられるのではないでしょうか?日本では、他の職業の人が途中から勉強して医師や看護師になる仕組みが整っていません。一から目指していた人が多いです。介護士は途中から転職しやすいようにできてると思います。介護保険とかできて、小泉改革で病院のベッドを減らされて、、介護士に増えてほしいのは国策なのでしょう。その割りには介護士の処遇が悪くて個人の頑張りに報いてないのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる