交通事故の罰金の納付についてお尋ねします。先日、交通事故の罰金50万円・納付期日3月22日の納付書類が届きましたが、現在、手元に30万円しかありません。

交通事故の罰金の納付についてお尋ねします。先日、交通事故の罰金50万円・納付期日3月22日の納付書類が届きましたが、現在、手元に30万円しかありません。 もう少し待って頂くように検察へ電話したところ、徴集課では勝手に決められないし書類を作らないといけないので、説明と書類作成のため来て頂きたい。22日を過ぎたら、来られる日をもう一度電話下さい。とのことでした。罰金の分納、もしくは延滞は認めて頂けないのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

交通事故12,504閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

罰金が払えない場合は労役場で5千円/日で働くのが原則 建前として一括納付が原則ですが、 労役場はコストがかかり、国としても現金納付が都合が言いわけで 分割に応じて貰えるようですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%BD%B9%E5%A0%B4 参照 労役場もいっぱいで入るのに時間がかかるようなので 収監されるまでに残り20万円払えばいいのです 労役場に入っても履歴書に書く前科にはなりません 刑法第34条の2第1項の「罰金以下の刑の執行を終わり又は その執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで5年 を経過したときは、 刑が消滅する」という規定が当てはまります という事で5年で消滅します

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85+%E7%BD%B0%E9%87%91&ei=DqmCTbjGGoWskAWhzZy9Ag&ved=0CAkQFjAB&hl=ja&source=m&rd=1&u=http://rules.rjq.jp/bakkin.html http://d.hatena.ne.jp/gvstav/mobile?date=20100322 罰金は払えなければ前科がつくよ ようは懲役の代わりにお金を払うか労役するかって事 分割延滞は無理。 タイーホやで! とにかくお金作ったほうがいいよ

0

基本は、認められません。 支払いができない時は、刑務所で 働いて(懲役)返します。 刑務所も支払いができない犯罪者 ばかりが集まっているのでそれほど 心配はいりません。