ここから本文です

政治家が被災者に「がんばれ」と言う前に。「お前らが頑張れよ」と思う人いますか?

des********さん

2011/3/1809:42:28

政治家が被災者に「がんばれ」と言う前に。「お前らが頑張れよ」と思う人いますか?

政治的なことを頑張れよ!!

(物流や医療ガバナンス)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

2011/3/2509:08:32

その通りですわ。
政治家が被災者に向かって「かんばれ」と言ってはいけません。
「頑張らなくても良いですよ。御安心下さい」と言うべきです。

それが政治家の本来の仕事ですから・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggh********さん

編集あり2011/3/2218:08:31

政治家が被災者に「がんばれ」と云う前に、「お前らが頑張れよ!」と叫びたいですね。ご質問者さんの主張に全く同感です。

いま、被災地救済に必要な政治家の仕事は、バラマキ政策で編成している「バラマキ予算」という以下の予算の流用です・・・・・。

①こども手当の支給②高速道路無料化③高校授業料の無償化④農家戸別補償制度が代表的なバラマキ政策です。この政策実行費だけで何と4兆3000億円を予算計上しております。

ご存知のように「政治的に云うバラマキ」とは、国民に人気取りと政府与党を誇示し選挙に勝つため「現金支給」というバラマキ政策で、国民から支持を受け政権党を維持継続しようと、選挙公約を示し政党政策を国民に約束する「マニュフェスト」に明記して政策を「あたかも重要な政策」と位置づけて現金支給を実行することです。

まさに、次年度予算は成案するか国会論戦が始まりました。しかしながら東北関東大震災が起こり、16,000人を超える多くの死者被災者が出ており被災地や被災者へのインフラ整備・被災者仮設住宅など多額の費用が見込まれます。これは次年度予算とは別に「国としての被災救援予算」が絶対に必要なのです。

この被災地復旧予算は「何処かに予備費などはない」のが実情で借金をして国債発行するか、次年度予算を圧縮工面して捻出するか方法はないのです。このことから「次年度予算のバラマキ政策にメス」を入れて、緊急優先度からみても不要不急な予算(上記の①②③④政策)を取り止めて、被災地復旧予算(年度当初予算でないものなので補正予算と云う)を編成すれば有効かつ迅速な予算計上が組めると見ているのです。

阪神淡路大震災での補正予算は約3兆円でした。今回の甚大な地震津波被害は阪神とは比べものにならない程の広域被害なので、野党は救済のための予算は「バラマキ分を被災地救済に使う」という構想意見が出ていて「メス」をいれるというように言われているのです。しかし、政権与党にとって重要政策の目玉だ!と云っているのでどの様な結末になるか注目されます。

これらのバラマキ予算を仮に使えば4兆3000億円は確保でき、まだ不足分は「改めて仕分けで捻出」や「他の予算の削減」などは避けて通れない事態になっているので、まさに政治家が勇断すべき仕事でしょう。

今こそ政治家がやるべき「頑張りどころ」は、おっしゃる様にガソリン・灯油不足や生活物資不足の物流改善や医療スタッフ不足や医薬品不足の統治能力も問われていますね。ご質問者さんのご意見はご最もだと思います。

ごもっともついでに、事故現場の東京消防庁隊員に海江田大臣が「連続放水を止めたらクビだと恫喝」したという。政府閣僚が現場の消防隊員は放射能に晒され危険限界と人体有害の交代で放水活動をやっているのに「政治家・閣僚の風上にも置けない、とんでもない重大発言」と思います。こんなのが政治をやっているのだから緊急異常事態も把握してないで(把握しても危機実態もわからない)官邸主導とは情けないやらアホラシクなって来た。海江田大臣は辞任して更に議員辞職しないと国民は怒りますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる