ここから本文です

告白されてOKしたけれど…今になって保留にしたいと思っています。

マンゴーGO!GO!パパイヤYA!YA!さん

2011/3/1814:29:50

告白されてOKしたけれど…今になって保留にしたいと思っています。

先日、知人の紹介(お見合いみたいな感じ)で知り合った男性から「好きです。付き合ってください。」と告白をされ、OKをしました。
まだ知り合って1ヶ月もたっておらず、相手に対して好きとか嫌いとかそうゆう感情がありません。
もし、相手のことを好きですか?と聞かれたら「嫌いではない」、嫌いですか?と聞かれたら「嫌いではない」という返答をするくらいの感情しか持っていません。

なぜOKしたのかと言われそうですが…。
一緒にいて気楽だし…誠実そうだなぁと思い、嫌いではないから徐々に好きになっていけばいいかな?
と思いOKしました。

なのですが、告白されて約1週間たちOKしたことを少し後悔しております。
一度OKしたのに、
「やっぱりOKしたのは取消させてほしい、返事はもう少し待って」
と相手に言うことはまずいでしょうか?

(今後一切連絡とりたくないとか会いたくないとかそうゆうわけではありません。)

毎日モヤモヤしています。
相手に対して失礼なので、はやいところ解決しないとと思っています。

きついお言葉でも構いませんので何か回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kappippiさん

2011/3/1814:36:42

両想いで付き合うカップルなんて僅かだと思いますよ?

最初は告白された側の感情としては質問者様のような感じだと思います

相手のあなたを想う気持ちに対してあなたが好意を持つかどうか、この先一緒に過ごすうちに自分の気持ちがはっきりするはずです

相手を好きになる可能性がないならお早めに決断されたほうが良いですね

質問した人からのコメント

2011/3/19 18:07:30

降参 皆さん回答ありがとうございます。
すべての回答とても参考になりました。
保留と伝える前に「いやだなぁ」と感じてるところを正直に伝えたところ、理解してもらえ少し距離が縮んだ気がしてます。
時間かけて関係を深めていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

co_********さん

2011/3/1814:49:23

私はいつもそういう感じでお付き合いしますが、
長く続いたこともあるし、最近のケースでは1ヶ月も経たないうちに別れてしまいました。

もしかしたら好きになれるかもしれないしと思ってお付き合いしてみたと思うのですが…付き合ったらドンドン好きになれるような相手もいると思うし、ありゃ?これは違うなぁと思う相手もいると思うんですよね。

「好きになれるかもと思って付き合ってみたけど、まだそういう気持ちにはなれないみたいだからゴメンなさい」って正直に言ってみたら良いのではないかなぁって思います。

相手が誠実な方なのであれば、きちんと受け止めてくれると思うし、きちんと受け止めてくれない方なのであれば、逆にこれからお友達としてもお付き合いしなくてOKだと思いますし。

余談ですが、私の場合は、
モヤモヤしてようやく来週伝えようと思っていたら先にフラれました(笑)
自分のモヤモヤは段々と態度に出てしまって、相手も楽しくないと感じたんでしょうね。後味の悪い感じになりました。

そうならないためにも少しの勇気を持って頑張って('▽')/

ruha6250さん

2011/3/1814:48:18

「相手には悪いけどとりあえず一旦断る」という結論はすでにご自分の中で出てますよね?仮にですが「そんな非人道的なことは許されない。是が非でも少なくても交際は続けるべき」という回答が大半だったら、貴女はその通りにするんですか?たぶんしませんよね。「断る」という行動に対しての後押しや理屈づけが欲しいだけだと思います。なので後押ししてあげます。

結婚をしているわけではないですし、男女の交際なんてただの口約束にすぎません。契約が成立している状態ではありませんので(結婚を前提にした誓約書などにサインをしていたら少し違うかもしれませんが)、一方的に破棄することは全く問題になりません。人の気持ちは環境や年齢や職業や立場など、外部的要因、内部的要因、様々な環境下で常に変わるものです。その気持ちの変化を責める権利は誰にもありません。貴女がしたいようにしていいと思います。

何も言えずに我慢をしてすっきりしない日々を過ごすのか、それとも言いたいことを言って気持ちよい日々を過ごすのか。どちらを選択するかは他人が決めることではありません。貴女が決めることです。よく考えて答えを出してください。

fm4********さん

2011/3/1814:42:19

その場の流れに流されて質問者さんはOKしてしまったのだと推測しました(^^)。仕方ないです、そんな時もあります。よほどその人が嫌いでないならそのまま1ヶ月くらい付き合うのもいいと思います。そんな中でキスとか体の関係とか男女の関係になるのを待ってもらってはいかがですか? ほんとに質問者さんのことが好きなら待ってくれると思いますし。待ってくれないなら別れを切り出すのもありだと思います。1ヶ月くらいなら待ってくれると思います。 もし体の関係を持ってても、1ヶ月くらいなら相手に悪くはないと思います。参考までに失礼しました(^^)

2011/3/1814:33:01

「最初は友達からのお付き合いってことで問題ないですか?」みたいに言ったらどうですか?
早めに言ったほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる