ここから本文です

半身浴と全身浴の効果の違いを教えてください。

atya_erpn_y48さん

2011/3/1817:24:52

半身浴と全身浴の効果の違いを教えてください。

閲覧数:
816
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosenwipさん

2011/3/1909:34:40

> 半身浴と全身浴の効果の違いを教えてください。

半身浴の効果は、下半身に水圧をかけて、下半身の体液を上半身に押し上げて、体液の循環を良くして、下半身の浮腫みをとることです。
もう1つの効果は、下半身を温めることによって、温まった血液を循環させ、全身を内からゆっくりと温めることです。
長時間ゆっくりと身体を芯から温めることによって、発汗作用を促すので多量を汗と出すことができます。

一方、全身浴では、下半身と上半身に同時に水圧がかかるので、体液の循環を促進しません。
全身浴で長時間入浴すると、のぼせますし、芯から温めるのではなく、外側から温まるので、発汗量がすくなくなります。

半身浴と全身浴にはこのような違いがあります。
平均的な成人女性が半身浴を1時間すると、約90Kcal消費します。

> 半身浴と全身浴の効果の違いを教えてください。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/3/1900:07:46

半身浴は、心臓への負荷が小さいことから、心臓の弱い人などに適した入浴方法として提案されたはず。
半身浴だろうと、全身浴だろうと、脂肪を効率的に燃やす効果なんぞないけどね。

2011/3/1819:11:28

全身浴は心臓が圧迫されるので

体によくありません

半身浴はその圧迫がなく体を暖められます