ここから本文です

地震のことで内定先から安否確認のメールが来ました。 無事であるかどうかの確認...

pa6********さん

2011/3/1901:50:28

地震のことで内定先から安否確認のメールが来ました。
無事であるかどうかの確認をしたいという内容です。
私は関西に住んでいます。

以下の2行位しか思いつかず…

『お気遣いありがとうございます。
家族も私も無事でした。』


他にも、本社が東京のため、停電や物資不足のことや
被災地の方への配慮の言葉も書いた方が良いのでしょうか?

私としては上記の内容のことも書きたいのですが…
どの様に書いたら良いのかが分かりません。

一応調べてみましたが見つからず…
どのように書いたら良いかアドバイスください。

文例などがございましたらURLをお願いします。

よろしくお願いします!

補足内定先から来たメールでは
家族と私が無事であることの確認をしたいという内容だけでした。

採用地は関西で宮城県にも支社があります。

閲覧数:
14,412
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2011/3/1904:10:53

深読みしすぎだと思いますよ?
「安否確認メール」の文面次第だけど・・・

ちなみに東京は大揺れはしたんですが、築年数30年くらいのビルはガラスが割れてましたが、本社がそういう場所でないなら
棚からモノが落ちたりくらいかと・・・
物資不足は返信には書かない方が良いかと。

『お気遣いありがとうございます。
家族も私も無事でした。』

だけでも十分だと思いますが、
支社・営業所が被災地にあったりするのでしょうか?
なら本社の方も心配でしょうね。
「○○の社員の方は大丈夫でしょうか?毎朝、新聞でも被災地の被害の記事に驚いてます」
とか文面でさりげなく新聞に目を通しているのをアピールしてみては?

本社東京でも採用地は関西ですか?
震災が影響して採用地でも被災地対応で人手が足りなくなってるとかの情報あるようなら
「被災地の方への手伝いできることあれば、手伝いたい・・・・」
なんか書き込んではいかがでしょう?
手伝いたい気持ちを表したり、同期入社より早くとけ込む機会にもなるかな?

以上私からのアドバイスです。

文例については内容が安否確認ってことなんで、引用できる文例はないだろうし・・・

~~~~~~~~~~~~~~
☆追記
東京在住にとっては衝撃でしたので、宮城支社の被害もあって心配になったのでしょうね。
いい会社ですね。
なら自分の思いままで良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/20 17:51:14

お二人ともありがとうございます。
参考にさせていただき、メールを送りました。

社会人になることへの不安があって
今回の地震でその不安が強くなっていたところでしたが
applehummersさん にいい会社ですね
と言われて安心したのでBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/3/1911:15:30

○○御中

ご心配をいただきありがとうございます
私も家族も些かの問題もありませんので、ご休心ください

こちらよりも、社の所在地のほうが被害が大きいにもかかわらず
私共へもお気遣いいただき恐縮いたしております
そちらの皆様はご無事でいらっしゃるでしょうか

お力になれることがありましたら、何なりとお申し付けください

取り急ぎ、安否報告まで

署名

って感じでいかがでしょうか