ここから本文です

印鑑について質問です。 同じ印影の印鑑を何本か作ることは可能ですか? 私...

ahk********さん

2011/3/1908:29:31

印鑑について質問です。

同じ印影の印鑑を何本か作ることは可能ですか?

私は 印鑑は同じものは作ってはいけないから 同じ印影は作れないと聞いたことがあります

しかし知人は家族で同じ印鑑を作ってもらい それを使用していると話していました。

試しに その知人が使っている印鑑と知人の母親が使っている印鑑の照合をしてみたんですが 同じ印影のようでした

同じ印鑑って作っても問題ないんですか?

閲覧数:
7,241
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2011/3/1908:45:08

同じ印影の印鑑を作ることを禁止する法律はありません。

ですから、同じものを作っても問題ありません。

昔は印鑑は手作業で彫られていたため、同じものは作れませんでしたが、現段階は機械作業となり、見た目も印影もほぼ同じものがたくさんあります。

機械作業のものは安く売っており、今や100均でも買うことができます。

手作業のものは、印鑑屋に行けば好みの印鑑を作ってもらうことができますが、高いです。

質問した人からのコメント

2011/3/19 09:06:42

銀行員から聞いた話だったので作れないと思っていました。
知人にも法律上問題なしと報告します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2011/3/1908:43:04

三文判には同じ印影がたくさんありますけど。
実印にもあります。

2011/3/1908:38:25

同じような印鑑は文房具売り場へ行けば、既製品として、何本も売られています。
厳密には同じじゃありませんが、ちょっと見たくらいじゃ解らないほど正確な印鑑は、何本でも製造され販売されています。
下らん事を友人は、貴方に吹き込み、貴方は信じて投稿しましたね。笑いものにされる前に、この投稿を削除されたほうが賢明です。
実印以外は、鍛造で同一印が大量販売されています。

oko********さん

2011/3/1908:37:38

たとえば、同じ印影のA、Bふたつの印鑑を作ったとしても、それはあくまで別々の印の扱いとなります。

もちろん、判読は難しいですが、A、Bどちらの印を押してもOK・・・というわけにはいきません。

たとえば、100均なんかでも同じ印影のものがたくさんありますし、同じものを作ることがダメ・・・というわけではありません。認印程度でしたら大丈夫ですが、実印や銀行に登録しようと思っている印なんかは、知らない間に契約されていた・・・なんてことも起こりうるので、やめておいたほうがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる