ここから本文です

今回の震災名は東北関東大震災ですが地震名の正式名は何ですか?

shi********さん

2011/3/1910:28:53

今回の震災名は東北関東大震災ですが地震名の正式名は何ですか?

閲覧数:
2,224
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwh********さん

2011/3/1910:33:05

政府の命名は「平成23年東北太平洋沖地震」ですから、これが一応正式名称となります。

質問した人からのコメント

2011/3/24 16:22:00

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yks********さん

2011/3/2123:15:11

地震が発生した3月11日当日に気象庁はこの地震を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名したと発表しております。があくまで地震名であり、地震による災害についてはマスコミ各社によって異なるようですね。NHKは”東北関東大震災”、フジテレビ・朝日新聞は”東日本大震災”、テレビ朝日・日本経済新聞は”東日本巨大地震”と伝えているようです。

k1n********さん

2011/3/2120:23:52

東北関東大震災(ヒガシキタカントウダイシンサイ)って読めちゃうし、東北地方太平洋沖だと関東の被災地が無視されているようだから、個人的に東日本で統一してほしい。

まだ、水道が復旧しない

sta********さん

2011/3/1910:40:35

気象庁により「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名されています。

ただし、これは単に地震という事象についての名称であり、テレビ各社で使われている「~~大震災」という言い方は、この度の災害を包括的に指す名称として区別しなければならないでしょう。

hyr********さん

2011/3/1910:30:23

自信はありませんが、宮城県沖大地震か、東北太平洋沖大地震じゃないでしょうか