ここから本文です

便乗値上げについて

たっちゃんさん

2011/3/1910:42:44

便乗値上げについて

ガソリンスタンドなどで便乗値上げが起きているとか聞きますが、
これを取り締まるのは公正取引委員会?
どこでしょう?
こんな時ですから 所管のお役所は情報発信するべきじゃないでしょうか?

閲覧数:
365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/3/1911:00:15

便乗値上げについて法的な規制はありません。スタンド同士で談合して値上げしているのならば、違法行為で公取委の出番ですが、どこか一カ所のスタンドが例えリッター500円であっても問題ないです。
基本的に需要に対して供給不足なのですから、値段は上がります。
需要と供給のバランスがとれていないから、大渋滞や買い占めが起き、経済活動が阻害されているのが、正に今です。
野菜や魚が不作や不漁で供給が足りない時と同じ今は、ガソリン価格は高騰させるべきです。
ガソリン価格を今のレベルにしている限り、絶対騒動は収まりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/1915:23:13

是非撮影してネットに流してください。

inb********さん

2011/3/1910:52:08

消費者生活センターでよいと思いますよ。

後メディアに訴えましょう。