ここから本文です

終戦後に行われた〝ポツダム昇進〟ってなんですか?

scandalworrierさん

2011/3/1912:02:50

終戦後に行われた〝ポツダム昇進〟ってなんですか?

閲覧数:
3,652
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuji_mikasaさん

編集あり2011/3/1923:25:40

ポツダム昇進は「現役将校以外の者を、一階級昇進させる」というものです。

===

対象は、

1) 陸海軍ともに、下士官と兵。

2) 陸海軍ともに、准士官 (陸軍は准尉、海軍は兵曹長)

3) 陸軍は、幹部候補生出身の将校。(学徒出陣した人たちはこれに含まれます)
少尉候補者以外で、二等卒から累進した将校。

4) 海軍は、予備士官出身の士官、主計科・技術科の短期現役士官、特務士官たる士官 (兵卒から累進した士官)。

===

ポツダム宣言の対象外は、「現役将校・士官」です。つまり、本職の将校・士官です。

A) 陸軍
* 陸軍士官学校、陸軍航空士官学校を卒業した将校。
* 現役の各部将校。(現役の軍医将校など)
* 兵卒から累進して少尉候補者となり、陸軍士官学校に派遣されて (派遣されたと看做されて) 将校となった者も、現役将校と扱いが同じだったので、ポツダム昇進の対象外だったと思われます。

B) 海軍
* 海軍兵学校、海軍機関学校、経理学校出身の士官。
* 委託学生として海軍に入った、軍医科士官、技術科士官など。
* 海軍の文官から武官に転官した、法務科士官、技術科士官など。

質問した人からのコメント

2011/3/25 22:40:50

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bottochanさん

2011/3/2116:05:20

簡単に言えば終戦になってから一階級上がったことです。米軍が進駐してくるまで旧軍隊が実質存在したので実質お手盛り昇進です。軍人恩給は階級によって支給金額が違うことを配慮したためようですが戦後軍人恩給が支払われる時にはポツダム昇進以前の階級で支払うと決定したので無意味な昇進になりました。

oosiamaさん

2011/3/1913:07:04

ポツダム進級とは 敗戦時、生存者に対して行なった特別進級を俗に「ポツダム進級」と呼ん だ。 狭義では兵は無条件で、大尉以下の士官と准士官及び下士官は勤続年数に応じて1 階級進級させたことをいいます。

ポツダム昇進はこのことだと思っていたのですが軍事専門の掲示板で見たところ下記のように書かれていました。

「ポツダム昇進」というのは,終戦後(=ポツダム宣言受諾後)も復員せずに戦後処理を する旧軍の人間に,米軍が便宜的に部内限りでの権限を与えていたことを指している。

yujinaloha11さん

2011/3/1912:59:01

除隊前に一階級昇進させたこと。
階級が上がれば、恩給の額も違ってきますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。