ここから本文です

公正証書で、母の土地は一人娘の私が相続することになっていますが、万一、借金な...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2622:07:05

公正証書で、母の土地は一人娘の私が相続することになっていますが、万一、借金などが後々発覚した場合、相続放棄すれば借金も返済しなくてよいと聞きました。これは相続後、どれくらいの期間なら有効ですか。また、実印を悪用されるなどの行為のもとでの借金の場合はどうなるのでしょうか。

閲覧数:
226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2622:44:06

相続の放棄は、相続の事実を知った時から3ヶ月以内に家庭裁判所で手続きをしなければなりません。

ただ、負債を心配されるなら、限定承認
という方法もあります

これは、プラスの相続財産の範囲内でのみ
債務を相続する
という条件付で相続するものです
これも同じく3ヶ月以内に家裁で手続きをするのですが
これは、相続人全員で行わなければなりません。

手続き等は司法書士等にご相談ください。

また、実印を悪用されるような心配があるのなら
穏やかではありませんね!
その時は、いよいよ弁護士に相談してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/2622:39:46

相続の事実を知ってから3ヶ月間です。
ただし、借金のあることを知りえなかったと裁判所が認めた場合、借金があることを知ってから3ヵ月間です。
実印を悪用してというのは、実際にはお母さんが借金をしていないというということでしょうか?
そこことが証明できれば当然返済の義務はありません。