ここから本文です

バリのお祈りスンバヤンの方法を教えてください。 以前バリ島のブサキ寺院に行っ...

nrh********さん

2011/3/1919:15:59

バリのお祈りスンバヤンの方法を教えてください。
以前バリ島のブサキ寺院に行ったとき、現地の人にブサキ寺院に連れて行ってもらい、
お祈りをしましたが、方法と意味を忘れてしまいました。
おしえてください。

1何も持たずに祈る。
2白い花を持って祈る
3クワンゲンを持って祈る
4??
5何も持たないで祈る。
お祈りは全部で4回ですか?5回ですか?
それぞれのお祈りの意味はなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/3/2206:38:52

スンバヤン(お祈り)の意味などについては、バリの方に聞いたのですが、聞く人によってちょっと違うので、お祈りのやり方(作法)のみ、書きます。
ただ、お祭りの種類や地方、カストによっても、若干違ってくるそうです。
今回、書いたのはウブドエリアの一般家庭(スードラ階級)でのお祈りの仕方です。

・チャナンから、お花をとり、手でもむようにする(手をお花で洗う)
・お線香の煙を手で取り、手と顔を洗う
・(1回目のお祈り)お線香の煙を手に当て、何も持たずにお祈り
・(2回目のお祈り)チャナンのお花をとり、お線香の煙をお花に当ててからお祈り。
・(3回目のお祈り)チャナンのお花をとり、お線香の煙をお花に当ててからお祈り。
・(4回目のお祈り)チャナンのお花をとり、お線香の煙をお花に当ててからお祈り。
・(5回目のお祈り)お線香の煙を手に当てて、何も持たずにお祈り
・お坊さんが聖水を持ってくるので、聖水を頂くポーズをして頭から聖水をかけてもらう。
・右手を上に、左手を下にして手のひらで聖水を頂き、口に含む(3回行う)
・同様に聖水を頂き、頭にかける(3回行う)
・お米を右手で取り、左手に移し替え、右手で額やこめかみ、のど元にお米をつける。余ったお米は食べる。

以上がお祈りの流れです。

お祈りのとき持つお花の色ですが、最初(2回目のお祈り)のときは白い花、次は赤い花・・・と、教わったのですが、お祈りのときにより(たぶん、お祭りの種類だと思うのですが)チャナンに入っているお花が違うので、常に2回目は白い花、というわけではないようです。

宗教行事なので、なかなか難しく、時や場所によっても作法が違ってくるので、正確な作法はわかりませんが、一緒に行くバリの方に教わりながら、お祈りをしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる