ここから本文です

ミックスボイス・カラオケのうまい歌い方(点数が出るという意味ではなく、人間が...

min********さん

2011/3/1921:44:33

ミックスボイス・カラオケのうまい歌い方(点数が出るという意味ではなく、人間が聞いてうまいな~と思うような)

私は楽器の経験があり、それなりの音感もありますし、
学校で合唱曲を歌うときは上手いと言われるし、そっちは自分でも悪くないと思うのですが、
カラオケが下手だと思います。
うまく歌えるようになりたいのですが、原因や上手くなるための練習方など教えてください。

自分が考える原因は以下のようなものです。

●合唱のような声(声楽のような声)は出せるが、地声?ミックスボイス?というような声が上手く使えない。カラオケって一般的に後者のような声で歌うものですよね?
●地声→高音(合唱のような声)の転換がうまくいかない。あからさまに変えるしかできず、不自然。
●出せる音域が狭い?(ピアノの真ん中のドから2音下のラ~2オクターブ上のラまで)

アドバイスおねがいします。高2女子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marcyさん

2011/3/2222:51:09

声楽の発声とポップスの発声は違いますからね・・・悩んでる人多いみたいですよね。
声楽の歌い方をカラオケですると、不思議なことに声が割れるんですよね(T_T)

まずは、
ポップスの声=ミックスボイス
というわけではなく、ミックスボイスは裏声を地声に聴かせるように発声する高音発声技術です。
クラシック歌唱では(特にテノールでは)アクートやソプラクートなどと呼ばれる声のポップス版。

合唱だと(アルト・ソプラノ)では低音から裏声を使って歌いますよね(厳密には裏声ではないですが)?
ポップスの場合は低いところは普通に話し声で使われる地声の歌声で歌っていき、高音では地声に聴こえる裏声(ミックスボイス)で歌うわけです。

まず、地声で上手く歌うためには地声を鍛えます(当たり前ですが)。
合唱(声楽)だと声帯閉鎖を極力させない歌声なので、それになれてしまっていると思います。なので普段の話し声を歌声として歌っていけるようにするわけです。

地声と裏声の転換が上手くいかない問題について・・・
これはほとんどの人がそうだと思います。ここで地声と裏声を上手に繋いでいくのがミックスボイス習得への第一段階です。
これに関しては発声練習をして地声と裏声を繋いでいく練習を繰り返すしかありません。

音域は
A3~A5の2オクターブということですが、それ以上の声ってあまり必要ない気もしますし問題ないかな。
ただこの音域だと、女性曲でも低音がきつかったりします(低音は伸びないんですけどね)?

うーん・・・

長々と書いてもなかなか理解できないと思いますので、ポップスの歌手の歌い方を真似してみるのが一番良いのかな?

発声の基本や腹式呼吸は出来てますもんね?

女性であればMISIAとかいきものがかりの吉岡さんとかの歌い方であれば悪い癖もそんなにつかない気もするし、そこらへんの歌い方をよく聴いて真似してみてください。

あと高音では声を鼻腔で共鳴させる感覚を取り入れてください(ここで注意すべき点は、鼻腔共鳴=鼻声ではないということ)

合唱の歌い方と感覚が違うので大変でしょうが、頑張ってください(`・ω・´ヾ

質問した人からのコメント

2011/3/22 22:55:49

感謝
おっしゃってること一つひとつがなるほど!と思えて納得できたのでベストアンサーです。大変勉強になりました。お二方ともありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/3/2112:37:36

まず、腹式呼吸は、みにつけていますよね?
それを前提に回答しますと、
1・ミックスボイスは地声と裏声を混ぜた声になります。ですから、確実に裏声がまず出せるのが前提であり、そのミックスボイスは地声と裏声の中間にある声を指します。
カラオケの時、地声で歌える部分は歌えても、歌えない所は必ず、裏声が音程が外れるかになります。だから、まず裏声の発声を身に付けないとミックスボイスは無理です。それと裏声を無理矢理、発声しようとすると喉に負担がかなりかかり、喉が痛みますので、ご注意を…
2・地声→裏声がうまくできていないとなると、地声から裏声への転換がまだ、慣れていないし身に付いていないのだと思います。まずは地声の発声をきちんとするのが一番だと思います!
3・音域は広げる事は可能です。それには何度も書きますが、基本的な発声をしない事には、音域を広げる事もできません。腹式呼吸の発声をしていると、嫌でも、喉に筋肉がつき、鍛えられていきます。だから、発声は大切な役目なんです。楽器があるなら、その楽器で発声練習をするのがオススメかと思います。
最後に少しキツめに言うと皆から「上手い」とか言われたり「自分でも悪くない」と思うのは良いですが、今の状態で納得していると、自分の歌声は伸びません。基本法をマスターして応用にいきましょう。上手い方々はいくらでもいます。その中で選び選ばれた人がプロになったり、人から拍手をもらえるんです。
キツい事かとは思いますが、同じ者として応援し続けますよ!!
頑張って下さい!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる