ここから本文です

縦23.5cm×横12cmの封筒は80円切手で送れますか? 厚みは封筒と三つ折りにした紙分...

lvf********さん

2011/3/1923:23:11

縦23.5cm×横12cmの封筒は80円切手で送れますか?
厚みは封筒と三つ折りにした紙分なのでほとんどありません

無知ですみません
あと今後社会に出て必要だと思われる郵便物の知識について
教えていただける方、あわせて回答お願いします

閲覧数:
11,198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1923:26:06

こちらのHPで、きっと知りたい情報が満載されております。
郵便料金も自分で確かめてみて下さい。簡単ですから。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2011/3/2003:13:37

今年から社会人デビューでしょうか?おめでとうごうざいます。

郵便物について簡単に知っておくと便利なのこと。

定形郵便と定形外郵便。

定形郵便。12×23.5cm以内 厚さ1cm以内。 25グラムが80円。50g以内が90円。
定形郵便のサイズ、や重さをどれか超えた場合は、定形外郵便になります。
サイズは14×235厚さ1cm以内で 重さ20gでも サイズオーバーで定形外になります。

たろーさん

2011/3/1923:44:48

ネットがかなり普及したおかげで、
たいていのことはネットで調べられるご時世です。

様々な事象について、それぞれファンサイトみたいなものがあり、
郵便,貯金,旅行,写真,化粧,料理など、多種多様ものが詳しく載ってたりします。

たとえば
http://www.post-fan.jp/
・・・・ メチャクチャ情報操作くさいサイトですが(汗)

http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/
・・・・ 上のよりは良心的みたいですw

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/
2番目のサイトからリンクされてます。かなり良くできてると思います。