ここから本文です

胡蝶蘭 葉の変色について 2週間前に貰った胡蝶蘭の、葉の根元が一部茶色くしわに...

ncy********さん

2011/3/1923:31:41

胡蝶蘭 葉の変色について

2週間前に貰った胡蝶蘭の、葉の根元が一部茶色くしわになってしまいました。ネットで少し調べてみたのですが、いま いち原因が特定できず・・・詳しい方、原因と対処法を教えて頂けないでしょうか。

・2週間前に頂いたばかりで、花は見た感じ元気に咲いています
・まだ化粧鉢に入ったままです
・寒いので鉢を丸めた新聞紙で囲っています
・水は昨日初めてあげました(届いた時、かなり濡れている状態だったので)
・日当たりのよいリビングに置いています(風通しはあまり良くないかも)

よろしくお願いします

胡蝶蘭,日当たり,一部茶色くしわ,ncykfmn,新聞紙,風通し,患部

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/3/2010:22:20

ncykfmnさん、こんにちは。
葉焼けだったら良いのですが・・・・
どうも低温と通風不足による一種の「軟腐病」に思えて仕方が有りません。
胡蝶蘭は「単茎性」と云われる、上へ上へ成長する植物です。
頂葉の下に成長点が有りますので、ここをやられると致命傷に成りかねません。
◎対処法として◎
(1)ダイセン(黄色の粉末状の殺菌剤)をお酒のチョコに半分ほど入れ、水を数滴
たらし、濃い状態で筆等で患部の表と裏に塗っておきます。
(2)15度以上保てる、そよ風程度の風通しの良い場所に置きます。日照はレース
のカーテン越し程度で良いと思います。
(3)出来れば花茎は切り取って花瓶で楽しんで頂き、株の疲労を避けた方が良い
様に思います。
(4)化粧鉢の場合、中の株はビニールポットで植えてあり、その周りに水苔で
カモフラージした物が多いのです。この場合株が加湿に成ります。一度確かめ
て頂き、ポット植えの場合は取り出し、ボットに合う大きさの鉢にスッポリ入れ
管理される事をすすめます。
(患部が乾燥して病状が安定したら、素焼き鉢に植え替えしましょう)
(5)頂部が腐ってしまっても、根と茎が元気だと子株が出る事が良く有ります。
葉が全て無く成った状態からも復活する事は有ります。水苔を硬くしぼった
オシボリ程度の湿り気が大好きですので、その辺で管理を続けて下さい。
早ければ3ヶ月位で子株が出かけます
写真を添付して置きます。
以上、参考に成れば良いのですが。

ncykfmnさん、こんにちは。
葉焼けだったら良いのですが・・・・...

質問した人からのコメント

2011/3/25 22:49:20

降参 皆様ご意見ありがとうございました!その後、環境を変えて様子を観察中です。

kakedashinooyaziさん、詳しいご説明に感謝です!参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2011/3/2008:57:12

恐らく葉焼けでしょう。

いただく以前に強光線にさらされていたか、現在、日当たりの良いリビングに置いているとの事ですが、ガラス越しの光線をそのままあてていませんか?

コチョウランの場合、今の時期でも遮光してやる必要があります。

レースのカーテン越しの光がちょうど良いくらいです。

焼けてしまった部分はもう直りません。

患部だけ切り取ったりする場合もありますが、場所が場所だけにそのままのほうが良いでしょう。

順調に生育すれば、上に上に葉が展開してくるので特に気にする必要はありません。

気長に育ててあげてくださね。

rik********さん

2011/3/2002:42:53

根腐れかもしれませんね。
土に根を下ろして生えている植物ではなく、樹上などで霧などの空中湿度や雨で生育しているタイプなので、根が過湿になっているのではないですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる