ここから本文です

芸術・美術系学部 国公立大学への受験について。新潟

by_********さん

2011/3/1923:57:55

芸術・美術系学部 国公立大学への受験について。新潟

ご回覧ありがとうございます。

当方はこの春から高校2年生になる者で、国公立大学の芸術・美術系学科への受験希望者です。
無知な所が多いので皆様に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、お許し下さい。
まず、私はいわゆる進学校というところに通っている者なのですが、国公立大学の芸術・美術系学科への受験を希望しています。
正直、0からのスタートです。これからデッサンなどを学ぶため予備校へ行っても手遅れでしょうか?
そもそも予備校では、デッサンをデッサンを学ぶために行くところなのでしょうか?
私の印象ですと、現役で合格できなかった方々が、行くような所だと認識していましたが、どうやら違うようです。
もし、予備校へ通うとしたら、どのような日程、また、デッサンを学ぶだけの費用(おおよそ)かを教えてください。
正直、芸大・美大という所はもう、手遅れだとおもっていますので、あきらめております。
当方新潟県在住で、その様な予備校を調べてみたところhttp://dessin.art-map.net/community/links/yobikou/niigata.htmこれだけでしたが、他にはありませんか?
また、国公立大学で芸術・美術系の学科のある大学を教えてください。

まとめ

①この春から高校2年。0からのスタートで間に合うのか?

②そのような大学を受けるための美大はどのようなところ?デッサンだけを学べるのか?また、学ぶのはデッサンだけなのか?

③予備校での費用(おおよそ) 日程 週に何回ほど行けばいいのか?

④全国(北海道・九州・沖縄・四国以外)の大学で芸術・美術系を学べる学校を挙げてください。なるべく多く。

⑤こんな僕が今からできることは何か?
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/3/2002:10:53

国公立芸大は、東京芸術大学、京都市立芸術大学、金沢美術工芸大学、愛知県立芸術大学、沖縄県立芸術大学の五つ。
沖芸以外は、かなりの難関大です。
東京学芸大学、大阪教育大学でも美術を専門的に学べます。
あと尾道大とか富山大とか広島市立とか。
また静岡文化芸術大学や札幌市立大学等のデザイン学部なら、二次試験でデッサンか数学か選べます。
名古屋市大や九州大、京都工芸繊維、千葉大、神戸大のデザイン、美術系なら、実技の割合が低めです( 勉強重視)。
国公立芸大は、デッサンだけではなく、着彩、また立体のあるところも(学科による)。また各校とも傾向があったりします。
国公立芸大は、浪人生も多いです。
デッサンだけで入れるところは、国公立でも、結構たくさんあると思います。そういうところはセンターとかの学科を重視するところが多いです。
とにかくなにをやりたいかで変わります。ファイン、デザインでは大きく違います。高2は別に遅くないとは思います。ただレベルの高い美大を目指すとなると浪人も覚悟になってきます。
まぁ、まず美術予備校にいって相談したらどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kha********さん

2011/3/2015:58:42

①美術が苦手というのでなければ高3からでも間に合います。
②予備校では試験課題に合わせたカリキュラムが組まれます。
デッサンの他に写生、平面/立体構成、塑造など。
③費用は年間35~50万、毎日通います。
平日夜間に3~4時間、日曜昼間に7~10時間ほど。
夏休みは夏期講習、受験前も直前講習で毎日7~10時間。
夏期講習は日曜だけ休みの場合もあります。
④指定範囲の国公立大学は次のとおり。
東京芸術大学、筑波大学、東京学芸大学、金沢美術工芸大学、
愛知県立芸術大学、名古屋市立大学、京都工芸繊維大学、
京都市立芸術大学、岡山県立大学、広島市立大学、
芸術全般であれば全国の教育大学も含まれます。
⑤ネットを巡回するだけでもそれなりに情報が集まります。
そして、何が本当にやりたいことなのかじっくり考えることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる