ここから本文です

くだらない質問ですが お答えいただければ嬉しいです。 質問に対しての答えで、...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2710:49:10

くだらない質問ですが
お答えいただければ嬉しいです。
質問に対しての答えで、「はて?」と「さて?」ではどちらが正しいのですか?

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2710:58:11

「さて」は接続詞として
①それまでの話をきりあげ、別な話題に移る意を表す語=ところで
②これまでの話を受けて、次の話に続けていく語=そうして それから
感嘆詞として、 感心したり驚いたりしたときに発する語でもあります

「はて」は感嘆詞
①疑いや迷いの気持ちを表す語。
②疑問に答える時に用いる語。

質問に対しての答えとしては「はて」ですが回答に自信がないような場合・答えが出せない場合に用います。
同様に答えに確信がない場合や答えを出せない場合に「さて」ではなくて「さあ」を用いたりしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/8/2710:50:26

さぁ~?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。