ここから本文です

静脈血を検査しても判らないけど、動脈血を検査して初めて判る疾患は何があります...

flo********さん

2011/3/2015:01:45

静脈血を検査しても判らないけど、動脈血を検査して初めて判る疾患は何がありますか。

単なる知的好奇心に付き合わせて申し訳ありませんが、差し支えなければ教えて下さい。

閲覧数:
280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2011/3/2017:11:53

動脈血酸素分圧や動脈血二酸化炭素分圧をみることによって、呼吸機能の検査ができ、どういった呼吸不全かを分類する一助になります。

質問した人からのコメント

2011/3/20 17:56:52

降参 成程。呼吸器の疾患を診断するのに行うと言うことですか。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2011/3/2017:19:29

確か、アシドーシス・アルカローシス(血液PHの異常)の診断で動脈血を使います。
動脈をブスッとするそうで、大変だっていってました。