ここから本文です

モルタルの外壁をシリコン塗装するか、金属サイディングするか で悩んでいます。...

gsh********さん

2011/3/2017:16:26

モルタルの外壁をシリコン塗装するか、金属サイディングするか
で悩んでいます。現在3箇所、縦筋のクラックがあり、コーキングで
埋めて防水処理してますが、どの程度もつか分かりません
そこで、3つの業者に

見積もりしてもらったのですが、それぞれ意見が
違うのです。ある業者は、モルタルが浮いている
金属サイディングがよいとの事、ある業者は、
特に、浮いていない、2年くらいはもつ、シリコン塗装
すればよい、15年は塗り替えなくてももつと言われました。
私は、塗装だと、塗りなおす必要がありそうだし、
クラックがあるので、塗装してもあまり効果がないと考えています。

しかし、金属サイティングは、本当に10年もつか分からないし
一体、どちらにすればよいのでしょうか?

また、モルタルの壁を、はがさずに、その上から
金属サイティングするのは、よくないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/3/2018:04:15

塗装業者です。
塗装で十分持ちますよ。クラックの程度ですが、コーキング材が注入しないくらい細ければ、グラインダーで削って広げてから、ノンブリードシーリング材を充填します。その金額ですが、当社ならば「1メートル 2,000円」位です。
シリコン塗装ですが、できれば他の塗料のほうが無難だと思います。シリコンは防水性が良すぎるため、モルタル内に含まれる「水分と空気」を閉じ込めてしまい、日差しの強い部分に膨れが出る場合があります。ウレタンかフッ素にしたほうが良いですよ。
サイディングは良いに決まってますが高くなります。また、確実に柱のある位置に釘またはビスを打ち込まないと強度に問題が出ますので、モルタルは剥したほうが無難です。金属サイディング以外でも、さらに良い物が出ていますので、選択肢をひろげられますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

編集あり2011/3/2118:44:03

ますクラックについてお話しすると、地震や地殻変動で家が動くことで常に開く恐れがあるクラックと、モルタルの収縮や乾燥でもう開くことのないクラックと2種類あります。前者の場合は何をしてもクラックは起こります。たとえ弾性塗料で塗ったとしても数年後には塗料が固くなり、クラックが出てくる恐れはあります。後者の場合はそれなりの処理をすればもうヒビ割れが出ることはありません。
壁の崩落する危険性ですが、木造モルタル塗りの場合は、ひび割れが原因で壁が落ちるのは20年ぐらい放置した後です(温泉街や海沿いは除く)
金属サイディングを張るのも悪くはないですが、価格は塗装の2.5~3倍すると思います。それでも10~15年後に、今度はそのサイディングの塗装が必要になることをお忘れなく。
なので、今の家をどのぐらい使うのか考えてメンテナンスを行うのが良いと思います。通常は築30年ほどで設備関係の耐久期限を迎えてしまいます。なので、ほとんどのお宅が築40年以内で大掛かりなリフォームや、建て替えを行います。今は築何年目か分かりませんが、仮に10年目だとして、あと30年で建て替えると考えると、1回の塗装工事の費用を1と考えると、塗装の場合は多くても3、金属サイディングを張る場合は、少なくても3.5、多ければ4.5です。この差を善しとするのならば金属サイディングを張ることは満足度も高く良いとは思います。家の保護だけを考えるなら、塗装でも十分であると思います。
もちろん、塗装の場合もその内容によって良し悪しがピンキリですので、施工方法や施工会社に関しては十分に検討なさる事が必要です。

それと、シリコンが密閉性が高いとかはありません。ウレタンもシリコンも化学式的には近い(入っている物が違うのですが・・・)ので、そのような事はありません。どの商品でも「透湿性」があればよいのです。そして、今のウレタンやシリコン、フッ素においても透湿性がある物が多いです。(弾性塗材の場合は透湿性は弱いですけど。。。)

flo********さん

2011/3/2018:51:00

一つ言える事は金属サイディングも10年もしないうちに表面は色褪せします。本当にモルタルが浮いてないなら、補修して塗装の方が良いように思えます。

dom********さん

2011/3/2017:24:32

リフォームの業者です。
私なら金額の面でモルタル塗装ですね!!
下地処理をしっかりやって弾性をもってけばけっこうもちますよ!サイディングは金額けっこういっちゃうんじゃないですか?
コーキングも痩せてきますし結局何年後かにまた塗装しないと…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる