ここから本文です

競売物件で入札したい土地がありますが売却外物件が該当の土地に建っています。 ...

kam********さん

2011/3/2018:36:34

競売物件で入札したい土地がありますが売却外物件が該当の土地に建っています。
物件明細を見てもよく理解でしません、とくに借地権について教えてください

物件明細の 一部を 下記に表示します
この借地権は競売後も有効なのでしょうか?有効だとすると賃料 前払い30年分5000万はだれが誰に支払うのか あるいはもう支払われているのか よく理解できません これだけの資料ではわからないのかもしれませんが よろしくお願いします

-----------------
物件の占有状況に関する特記事項

Aが占有している 同人の賃借権は 対抗要件を有していない。
同人所有の以下の売却対象外物件(未登記)が本件土地上に存在する

占有者及び占有権原(物件1関係)
占有範囲 全部
占有者 債務者
占有状況 駐車場・目的的外建物敷地
関係人(A) (占有者) ●提示文書(契約書)の要旨

占有権原 ■賃借権
占有開始時期 平成22年11月 1 日
最初の契約等 契約日 平成22年11月 1 日
期間 平成22年11月 1 日から ■平成52年10月31目まで 30 年間

更新の 種別 ■合意更新

契約等当事者 貸主 ■所有者
借主 ■占有者

賃料・支払い時期等 ■前扱(30年分の賃料等 分 50,000,000円)

敷金・保証金 ●ない

執行官の意見
■下記のとおり
本件の契約は,ホテル本体の営業権等の譲渡と土地建物の賃貸借契豹を含めた内容であり.本件土地もこ
契約内容に含まれている。

占有者の陳述内容等
1 本物件については,ホテル本体と共に賃借をしていますので,契
約書を提出します。
2 本物件は.ホテルの駐車場と,私所有のリハビリ施設として使用
するための建物の敷地として使用占有をしています。
3 本物件上にある建物は,今年の11月頃に建てましたが,建築確
認申請の私の氏名が間違っていましたので,まだ登記がされてい
ません。
4 私が賃借した物件は,○○○医療センター(代表 占有者)
の名称でリハビリ施設として使用する予定です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2011/3/2021:09:59

不動産業者です。
所謂、底地でしょ(借地で貸してる土地)!借地で貸していて地代は30年分すでに貰ってる。つまり30年間只で貸してなければいけない・・・・。底地ですので、税金はだいぶ安いが・・・こんなの買ってどうするんでしょう?
債務者も馬鹿ではありませんので(偶にそうじゃない人もいますが)、自己の利益に走りますよ~!見た感じ・・・・計画的ですよ、この債務者。競売価格を安く抑えて、知人に入札させる・・・・のパターンかな?違ったらごめんね。
自己責任でがんばってね~。

質問した人からのコメント

2011/3/24 15:13:06

ありがとうございます やっぱり そういうことですね 入札しません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる