ここから本文です

宮城県石巻市在住です この度の震災で自家用車が津波により 流され水没いたしま...

hir********さん

2011/3/2023:08:06

宮城県石巻市在住です
この度の震災で自家用車が津波により
流され水没いたしましたが、レッカー等の
手配は所有者の責任において行わなければならないのでしょうか
また任意保険では車両保険も加入していますが

全損扱いで保険金の支払い対象になりますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2011/3/2023:19:46

アタシの実家は石巻の水明町です。

今は仙台市に住んでますが、うちも津波に車を持って行かれてありません。
保険屋とうちの主人が話したんですが、普通の車両保険では保証されないと言う事でした。

津波の場合は、特約に入ってないと駄目との事です。

廃車の手続きは今べらぼうに混んでる為、もう少しお待ちを。

それよりも、車の税金とかの手続きを急いでやった方が良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

編集あり2011/3/2101:01:17

私自身は関係ないのですが、余りの惨状に気になり自動車税も有りますのでこちらで質問してみましたが、各自治体で対応はまちまちではないですか。軽自動車(黄色いナンバープレート)は市町村、普通車は県税になります、廃車に関しては普通車は後ろの標板(ナンバープレート)に封印が付きますが、それほどの財産価値を表します。 通常は実印とか委任状が必要です。しかし震災で持ち主が亡くなられた方もいらっしゃるでしょうし、連絡不通の方も、いらっしゃるでしょう、今回は特別処置が発動されるのではないですか。海水に水没したのであればほぼ車としての価値は0です、個人での処理(処分)を待っていたら瓦礫の片付けが滞りますので、どこかに集めて特別処置で簡易な廃車手続きで処理していくような気がします。 車両保険は地震、津波、噴火特約の加入がなければ補償の対象外です、残念ながら1000台に1台程度しか加入はないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる