ここから本文です

アンジー・ブラピが日本へ救いの手を出さない理由が海外で話題になってますが・・...

zha********さん

2011/3/2114:43:36

アンジー・ブラピが日本へ救いの手を出さない理由が海外で話題になってますが・・・。

ハイチ地震、エチオピア洪水などですぐにアンジーやジョージクルーニーなどハリウッドスターが数百万ドルの寄付をしたりしていますが、未曾有の大災害の日本には寄付の話がハリウッドからないというのが今海外で話題になっているそうです。

ハリウッドの大物からの寄付がない。個人的に寄付をしたのはサンドラ・ブロックだけであとはガガやチャーリー・シーンやイーストウッドが売り上げの全額、または一部を寄付すると発表したにとどまっています。

その理由は日本は経済大国で寄付をする側だからしなくていい。原発で放射能を撒き散らして諸外国にもたいへん迷惑をかけている等があるそうです。youtubeを見ているとアメリカ人やイギリス人の意見で、金持ちの日本は外国にお金をあげる側。寄付なんていらない。という意見も多いです。

もし本当に上記の理由でハリウッドのお金持ちが日本には寄付がいらないと思っているのなら悲しいですね。
実際ヨーロッパやアメリカからは日本政府の原発の対応で抗議がきています。
原発事故に対してかなり冷ややかな目で日本が見られているのも現実です。

ハリウッドスターからしたらやはりお見舞いの言葉はあっても日本は寄付の対象からは外れているってことでしょうね。
日本人はハリウッドスターに親しみを込めている人が多いと思うのですが、あちらから見たら個人的な寄付はいろいろな理由があるでしょうが対象外って思われてるってやはり気になりませんか?
金額ではなく寄付をしてくれたという気持ちがありがたいのですが、サンドラ・ブロック以外0円なんて・・・。

日本人は金くれなんて要求はしませんがなぜ日本へは寄付しない?という声が海外であがってきているのでこれから寄付もあるかもしれませんが・・・。

補足congressmangeorgeさんへ
YouTubeで英語で津波の報道がされているのをいくつか見てみてください。英語ができるなら心ないコメントをしている人を簡単に見つけることができます。 日本人=金持ちってのが海外では定着しているようです。

mikagechan987さんが見たアメリカ人の動画は日本でもトップ近くまでランキングであがっていたので見ました。無神論者の日本人がたくさん亡くなって神に感謝していました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2011/3/2115:59:50

お金は別にいいけど

コメントすらないって・・・・とは思ってしまいますね
サッカー選手や歌手は震災発生直後から
心配だの寄付してだのいろいろ発言や活動してくれてますから。

たいして日本に来てなさそうな、あの人は今?的な
チャーリー・シーンでさえコメントしてくれてる・・

コメントしてくれたのはあとディカプリオとミラジョヴォヴィッチ?
寄付がイーストウッドとスピードの女優さん
これだけかしら。他にもいたらぜひ教えてほしいわ。

質問した人からのコメント

2011/3/21 21:20:29

チャーリー・シーンって最近は悪い話題しかなかったのになんか一番目立ってましたね。ハリウッドの人は寄付に熱心だと言われているのに日本にはほとんどなし・・・というのが気になりました。ついでにコメントもほとんどないし・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/3/2120:14:20

congressmangeorgeさん

私もyoutubeでイギリス人と言い合いになりました。「日本は経済大国で世界で2位だから寄付なんていらない。貧しい国なら寄付するけど金持ちで今まで贅沢していた人になぜあげなくちゃいけないの」と言うのが相手の言い分。
「その考えは残念」と返信したら「日本人は死ね」という返信だったのでもう無視をしました。

いろいろな考えの人がいるものです。ちなみにアメリカ人女性が津波で日本人が大勢死んだことを喜んで神に感謝するというような内容をyoutubeにのせていましたが、批判がすごかったので削除していました。が、ダウンロードしていた人が次々にまたUPさせていました。キリスト教徒の暴走的考えでした。

映画の興行収入も日本の震災でがた落ちだというデータが出ています。ハリウッド映画業界も日本様様と言われていますが数字に出ました。ディカプリオや親日家のジャスティン・ビーバーなどいち早く心配してコメントを出していますが、言葉も何もない人が多いですね。やはり気になります。

con********さん

2011/3/2117:46:15

具体的にyoutubeのどれか教えてください。
英語は出来ますので心配しないでください。
失礼ですが、質問だけでは信憑性に欠けます。

jap********さん

2011/3/2115:31:32

アメリカで生活している方の記事によると、経済大国であることの他に状況が深刻すぎて呆然とし動きがとれなくなっているという事もあるようです。

円高の影響がいたいですね。協調介入しても元々高いから海外の寄付を頂いても目減りがひどいです。

映画業界も不況ですから、ハリウッドスターの台所事情も大変なのかもしれません。
ブランジェリーナは経済的に厳しいらしいという噂がちょっと前にありました。
もともと難民に収入の何パーセントを寄付するとしているし、家族のスタッフだけで数十人。プライベートジェットでの頻繁な移動。たくさん持っている家の経費など。
仕事の方はブラッドの映画はぱっとしないしアンジーは大作に出ていますが、興行成績はそれほどでもありません。
子供達の家庭教師やナニーを解雇したいう噂もありました。
まぁこれはどうでもいい話でした。

tom********さん

2011/3/2114:52:57

自分たちが利益を得る対象でしかないということだとしたら、寂しいです。
映画をボイコットすればいいのです。

fal********さん

2011/3/2114:49:00

シーシェパードに肩を持つハリウッド俳優は少なからずいるようです。
でも人道的な問題なので何かお悔やみの発言だけでもしてほしいものですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる