ここから本文です

慶応大学のSFCって何ですか? 無知ですみませんが教えて下さい。

wel********さん

2011/3/2122:01:45

慶応大学のSFCって何ですか?
無知ですみませんが教えて下さい。

知恵袋でSFCなら○○の方が…等と言った回答が多く疑問です・

補足何故馬鹿にされているのでしょうか?
早稲田・慶応と言えば老若男女誰しも知っている大学で偏差値も 総合政策で70 環境情報で68と
私立ではかなりレベルが高いと思うのですが…

入れるものなら自分は入りたいです。

閲覧数:
219,010
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慶応sfcとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgj********さん

編集あり2011/3/2219:36:09

慶応スーパーファミコンというあだ名もあります。
三田キャンパスにある学部よりも立地が不便で偏差値や実績等が劣ることで有名。
そこに行くくらいなら、拮抗する他大学他学部に行く方がいいというアドバイスがあるのでしょう。

馬鹿にされている?理由ですけど
いわゆる軽量と呼ばれる1科目入試で、意図的?な偏差値釣り上げをしているからと思われます。
偏差値算定の対象となる科目が、基本的に英語又は数学(+小論文(予備校の集計上の偏差値には関係なし))なので、偏差値が相当上がりやすいです。
それにもかかわらず、私立では信頼性のあるといわれる代ゼミでは、環境情報は63しかありませんでした。
他での評価も低いので、そういう理由だからと思います。

A.O,さん

編集あり2011/3/2609:01:27

SFCについては、こちらに詳しく載っています。
どうぞ、参考にしてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89%E7%BE%A9%E5%A1%BE%E...

入試形態は、一番下の外部リンクの学校のHPから検索してみてください。
受験生向けに、わかりやすく載っています。

あと、質問者さんが気になってるところは、SFCで実施している
AO入試・軽量入試で入学した者を揶揄した発言でしょう。
ネット上でのくだらない情報は、全く気にしなくて良いです。

3教科入試で入れる人も、逆にこちらのほうで不合格になるケースがあります。
自分の言葉と考えを上手く表現しなくてはならないので、ある意味難しいです。

hoh********さん

2011/3/2122:06:32

湘南藤沢キャンパスですね
総合政策・環境情報、看護医療などがメインです。

やはり法・経・商・文などの日吉→三田の本キャンパスがありますからね

let********さん

2011/3/2122:05:51

湘南(S)藤沢(F)キャンパス(C)の略です。
総合政策学部と環境情報学部があります。
あと慶應義塾湘南藤沢高校